こんばんは。

幸せマインド専門家Manamiです。

 

 

鬱状態になったのをきっかけに

田舎へ移住してきた私は、

先日、一緒に住んでいる友人と

夜の海へ行き、満天の星空を見ました。

 

 

私の夢が一つ叶いました照れ

 

 

 

今日は、その時にあった

気付きについてお話ししつつ。

 

 

どんな自分も受け入れてしまおう

というお話をしたいと思います。

 

自分の存在価値に

気付いていないあなたへ

何かお伝えできると嬉しいですニコニコ

 

 

 

(海で満天の星空を見た話↓)

 

 

 

海で満天の星空を見ながら、

友人が自分の悩みや不安を

打ち明けてくれた日。

 

 

私たちは、砂浜を歩きながら

満天の星空、天の川、

沢山の流れ星を堪能していました。

 

 

 

あまりにも素晴らしい体験に。

 

 

私が、

あー

地球に生まれてきて良かったー!
っていう気持ちになる!
照れ

私、毎日幸せ~って思う照れ

と言ったら。


こっちは最近、
自分はなんで生まれてきたんだろう?
早く人生が終わればいいのに、
とか思うのに
ぼけー

と友人が言うのです。



く…っ、暗い…!!滝汗



鬱状態のはずなのに幸せいっぱいの私と、
心の傷が癒えなくて闇を抱えている友人。


なんだか対照的な私たちではありますが。


でも。
やっぱり根本は似た者同士だと
私は今でも思うんですよねにやり



(ちなみに私も暗黒時代がありました。
10代の頃は毎日死にたくて
仕方がなかったんです…滝汗



自分には何もない。

何もしてない

 

と友人が言うので。

 

私は、人間は生きているだけで

価値があると思うよ!

 

それに、ゴミを拾ったり、

川を綺麗にしたり色々してるでしょ?

そのお陰で地球は少し綺麗になってるよ!

凄いよ!

 

と言ったら。

 

どれも一円にもならないことだから

 

と友人。

 

 

 

そう、私たち無職なんですよね(笑)。

 

 

 

そんなこと言ったら私だって無職だし。


毎日ブログ書いたりして、

読んでくださってる人からは

『勇気出ました』とか

『励まされました』とか言ってもらうけど、

私も一円も稼いでないよ?キョロキョロ

 

と言ったら。

 

でもManamiは言葉の報酬があるでしょ?

 

と友人。

 

 

 

言葉の報酬!!びっくりキラキラ

 

 

 

私、ブログは謎の使命感と、

単純に自分が書きたくて書いているので

趣味みたいなものだと思って

やっているのですが。

 

 

まさか、報酬を頂いていたなんて

気が付きませんでした!

 

 

すごーい!!キラキラ




確かに。

 

私はブログを通して沢山の方に

逆に励まされたりしていて

本当に感謝だなと感じています。

 

 

改めて皆様、

本当にありがとうございます照れ

 

 

 

(友人が地球を綺麗にしている話と

私がフラフラでもブログを書く話↓)

 

 

 

(皆様に励まされている話↓)

 

 

 

 

 

以前からブログで何度も

お話ししているのですが。

 

 

私は、人間は存在しているだけで

価値があると思っていて。

 

何をしても、何をしなくても、

ただ居てくれるだけで

素晴らしいと思っています。

 

 

 

(存在するだけで価値がある話↓)

 

 

 

 

 

 

なので。

 

私自身、鬱状態になって

休職していた会社を辞めて

田舎へ移住してきた今も

療養中のプー太郎ですが。

 

 

そんな自分に価値がないとは

全く思わないんですよね。

 

 

 

むしろ『何もできない』という経験も

また素晴らしいものだと思っています。

 

 

(実際には色々できているのですが、

本当に一日ベッドで寝ているだけの

日も沢山ありました。

それもまた感謝でした)

 

 

 

(しんどくて寝ているだけで幸せな話↓)

 

 

 

 

 

私、辛くてもしんどくても幸せだなー

と思って生きているので。

 

たまにそんな自分が変態のように

思えることもあるのですが(笑)。

 

 

 

このようになるとほんと

何が起こっても幸せなので有難いです。

 

 

 

 

でも。

私も最初っからこんな

脳内お花畑のような

思考ではなかったんですよね。

 

 

 

昔は毎日毎日辛くて仕方がなかったし、

自殺しそうになったことも

人生で何度かありました。

 

 

 

だけど、辛いことを乗り越える度に

そのことに感謝できるようになって。

 

 

そうすると、辛いことが起きても

 

今は辛いけど、またこれを

乗り越えられたら

感謝できるようになるはず。

 

という確信があるので、

その最中は辛いんだけど、

ちゃんと希望があるんですよね。

 

 

 

言ってしまえば、成功体験がある

ということなんだと思います。

 

 

 

辛くても乗り越えられた経験。

 

起こったマイナスのような出来事を

プラスに変えられた経験。

 

 

それらがあるから、

今度もきっと大丈夫だと思えます。

 

 

 

 

幸か不幸か、私は毒親育ちで

どんなに苦しくても正社員で

働かないといけなかったので。

 

上司のパワハラにあったり、

お局様にいじめられたり、

同僚から濡れ衣を着せられたり、

同僚に無視されたり、

ブラックな労働環境に置かれたり。

 

 

色んなことがある中で

踏ん張って生きてきたので。

 

 

多少のことが起こっても、

 

まぁ、なんとかなるっしょ♪チュー

 

みたいに思えるところがあります。

 

 

 

なので私は今後どうなっても

大丈夫だと思っているし、

どんな自分も受け入れて

それでいいよ、と思えています。

 

 

 

(正社員で働いていた話↓)

 

 

 

(なんとかなる話↓)

 


 

 

 

先日、友人が私に怒りや

不満をぶつけてくれたお陰で、

私はより自分の中の色々な面を

受け入れられるようになりました。

 

 

ね、やっぱり一見マイナスなように

見えることも感謝ですよねニコニコ

 

 

 

(自分を癒やし、受け入れた話↓)

 

 

 

 

 

人それぞれ経験することは違うし、

心の成長スピードも違います。

 

 

私が私のペースで

今の私になったように。

 

友人は友人のペースで

進んでいくのだろうなと思います。

 

 

 

友人は自分の問題だと

ハッキリと言っていたので。

 

 

私は、求められた時には

話を聴いたり、アドバイスをしたり、

引き続き友人に感謝を伝えたりしつつ。

 

 

今後も友人のことを

温かく見守りたいなと思いますニコニコ

 

 

そしていつか。
友人の心の傷が癒える日がくると
いいなと思っています。

 

 

 

(私は、友人がただただ

どんな自分もそれでオッケー♪

って受け入れてしまえば、

色々なことが違って見えてくると

思うのですけどねニコニコ

 

 

 

 

 

 

あなたは、自分の存在価値に

気付いていますか?ニコニコ

 

 

あなたが何をするから、ではなく。

 

何をしてもしなくても。

 

ただ存在しているだけで、

ただ生きているだけで、

あなたはとても素晴らしいのですキラキラ

 

 

 

ん?キョロキョロ

 

 

無職?

病気?

何もできない?

むしろ人に迷惑をかけているかも?

 

 

大丈夫です!!

 

 


それでも逞しく、幸せに生きている人が

ここに居ますよウシシ

 

 

 

どんなあなたでも大丈夫♡

 

 

 

是非、あなたが色んなあなたを

受け入れてあげてくださいねニコニコ

 

 

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください虹

 

 

 

 

黄色い花おまけの小話黄色い花

 

 

私、田舎に来てから初めて見る

星たちがありまして。

 

最初、UFOのライトかな?と思ったぐらい、

小さな星が固まって光っているのです。

 

私、ずっとこの星たちを心の中で

うにうに」って呼んでいて

お気に入りだったのですが。

 

(うにうにと動いているように見えるから)

 

 

海で星を見ていた時に、友人が

あれはプレアデス星団で、すばるだよ

車のスバルのエンブレムのやつ

と教えてくれました。

 

 

和名、すばる!びっくり

うにうにじゃなかった!

 

 

Wikipediaによると、肉眼でも5~7個の

星が見えるそうなのですが…。

 

どう頑張っても6個しか見えません!

残り1個はどこ??キョロキョロ

 

 

うにうには、すばる…キラキラ

 

 

でもやっぱり、私の中では

うにうにがしっくりくるな~ウシシ

 

 

 

(こちらの記事もおすすめです↓)

 

 

 

私は、なりたい自分を先取りし、

幸せマインド専門家として活動しています。

 

生きづらさを感じている人や、

もっと素敵な自分になりたい人

人の目を気にせず自分のままで

生きていくためのサポートを始めました。

 

 

公式LINEやっています。

ブログのご感想など、気軽に

メッセージいただけると嬉しいです照れ

 

友だち追加

@164gpknd

※現在、LINEの無料相談は

多数ご依頼をいただいているため

一旦締め切らせていただきました。

 

stand.fmで音声配信していますニコニコ

 

https://stand.fm/channels/611f017e7de6f0a0e0ec8812

 


InstagramとTwitterもやっています。

フォローよろしくお願いします赤薔薇

 

Instagram

https://www.instagram.com/orange_color_m/

 

Twitter

https://twitter.com/orange_color_m