こんばんは。
幸せマインド専門家Manamiです。


今日は、皆様からの反論を受ける覚悟で、勇気を出してブログを書いてみます。

自分を愛そうとしなくていいよ、というお話です。

(ドキドキドキドキ

自分を愛せなくて困っている方に、何かお伝えできたらいいなと思っていますニコニコ

 

 

 

 

以前、私はお風呂に入っている時に色々思考することが多い、というお話をしました。

 

実は、私がこのブログを始めて数日後のある日。

お風呂に入っている時に、今日これからお話しする『気付き』がありました。

つまり、今から一ヶ月近くも前のことです。

 

一度は記事に書いてみたのですが…。

私の意見は大多数の人の意見と反する気がして、投稿する勇気がなく保留にしていました。

 

でも、そろそろ投稿する時がきたような気がするので。

思い切って加筆修正して、公開したいと思います…!

 

 

 

 

先月のある日。

お風呂に入っている時に、ふと思ったことがありました。



「自分を愛そう」

…って、変じゃない??



何故突然、「自分を愛そう」という言葉が降ってきて、

続けて「それって変じゃない?」って思ったのか。

私は考えてみることにしました。


よく、「自分を愛そう」って色んな人が言っていますよね。
「自分を愛して自己肯定感を高めましょう」って。

じゃあ、「自分を愛そう」と思う時ってどういう時だろう?

きっと、自分を愛せない時。
自分を愛し足りない時。

だから、「自分を愛そう」って思うんだろうなーと。

でも、やっぱりそれって変じゃない?
と、自分の中の自分が言います。

ふむふむ。
どう変だろう?

大好きなものに例えてみたらわかりやすいんじゃない?

ふむふむ。

私の大好物のお寿司。
私、お寿司を愛そうって、人生の中で一度も思ったことないよ。


それはそうでしょう、お寿司は元々大好きだもん♪
愛そうとしなくても既に大好きだから~♪


ハッ!!


そこで気付きました。

お寿司と私が同列でした。
大好きなお寿司と。
私が。

つまり。
私、意外と自分のこと大好きだったんだなーと。びっくり

知りませんでした。
私、意外と、思っていたより、自分のことが大好きみたいです。

なんせお寿司と同列ですから(笑)。
私、相当お寿司、大好きですから!!
お寿司を愛してると言ってもいいぐらい大好きですから!!


「自分を愛そう」っていうのが変だと感じたのは。
「既に大好きな自分を愛そう」って、変だなーって、私が思っていたからなのでした。
愛そうって思わなくても、もう大好きなのに。
そう思っていたからなのでした。


更に、こうも思いました。
もし仮に自分のことが好きじゃなかったとしても、

やっぱり「自分を愛そう」ってちょっと違うんじゃないかな?と。

「自分を愛そう」って思うと。
きっとしんどくないかなぁ?と思うのです。
「自分を愛そう」
「自分を愛さなきゃ」
って思えば思うほど。
自分を愛せていない
という事実が浮き彫りになってしまうのではないかなぁ、と。

「自分を大切にしよう」
とかはよくわかるのですが。
(いつも暴飲暴食しちゃうから、今日は胃に優しいご飯にするぞ、とか)

「愛する
というのは、なかなか自分の意志でどうこうできることではないように思うのです。

例えば、「今日は〇〇さんのことを愛してみよう!」と思ったところで、

それってなかなか難しいと思うんですよね。
「今日は〇〇さんのことを大切にしてみよう」なら実行できると思うのですが。
(もし「愛そう」と思って愛せたら、世の中の離婚率もグッと減るかもしれませんねニコニコ

現に私、過去に付き合った彼氏のことを愛せなくて別れたことがありました。
ずっと「好きだ、付き合ってほしい」と言われ続けて。

好きになれるかわからなくてもいいから、というお話でお付き合いしましたが。
結局彼のこと、恋愛対象として好きになれませんでした。
すごくいい人だったけど。
どんなに頑張っても、好きになれませんでした。



だから、無理に「自分を愛そう」と頑張ったり。
「自分を愛そう」と意識するよりも。


思い切って色々挑戦してみたり。
自分が少しでも好きだと思えることをしたりしているうちに。
ああ、自分って意外とこんなこともできる、あんなこともできる、と自分を見直したり。
自分の好きなことで心が満たされて安心したりしてると。


なんかこんな自分も悪くないなー照れ

 

って思えたりするんじゃないかなぁと。
そういうのを積み重ねていくと、知らず知らず

自分を一つ、また一つと好きになっていくんじゃないかなぁと。

何故かそんなことを思いました。

この考えが正しいかどうかは分かりませんし、またそのうち考えが変わるかもしれませんが。
今の自分は、そんな気がしましたニコニコ



数年前、私は自信がありませんでした。
自分のことも好きだなんて思えなかったし。
楽しいこともあまりなく。
やりたいこともわかりませんでした。
心を押し殺しすぎて、自分が何が好きで何をしたくて何をしたくないのか、

何もかもわかりませんでした。

そんな私が、意外と自分のこと大好きだったんだ、と気付いた。
これはキラキラ大発見キラキラです。
ビックリでした。

もっというと、半年ほど前まで、鬱状態だとお医者さんから言われていた私です。
(主な原因は家の騒音と仕事のストレスですが…)

落ち込んだり。
ダメダメだったり。
うまくできなかったり。
そんな自分が今もいっぱいいますが。


(ついこの前も落ち込んでいました。↓)

 

 


それでも、私、自分のこと意外と大好きみたいです!!照れ

知らなかった(笑)。



あなたは、自分のこと、好きですか?ニコニコ


自分ではまだ気付いていないけど、自分のこと、意外と好きだったりしませんか?

もしくは、自分のことが好きになれなくて、「自分を愛そう」と頑張ってみたりして。
それでも自分を好きになれなくて、困っていたりしませんか?

もしそうなら、大丈夫です!

「自分を愛そう」としなくても、そのうち自分のことを好きな自分に気付く日が、きっとくると思います!
何故なら、「自分を愛そう」なんて努力を全くしなかった私が、

いつの間にか自分のことを大好きになっていましたから!
 

そのためには、是非ご自分のことを、一つずつ知っていってください。

実は、あなたが気付いていない、あなたの良いところが沢山ありますよニコニコ

 

キラキラ宝探しゲームキラキラのように、自分の良いところを楽しんで見つけていってみてくださいね照れ

 

 

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください音譜