今年は記録的な早さの梅雨入りだそうですね。
仕事の途中、雨の中で元気に咲く綺麗なお花たちを見て癒された今日です。チューリップ赤

 


さて、今日、気付きがありました。
仕事中、先輩がミスをしてしまいました。
そのミスは、私からすると取るに足らないものというか、十分に取り戻せるようなミスだと思ったのですが、ご本人は相当ショックだったようで、自分に向って「まぬけ!」と何度も言って自分を責めていたのです。
ああ、これが『自分責めかー』と、人の姿を見て改めて感じました。

人間って、面白いぐらいに自分を責めてしまう生き物ですよね。
私はネガティブ人間なせいか、しょっちゅう自分のことを責めてしまう自分に気付きます。
つい2日前も、仕事でうっかりやらかしてしまった出来事があり、ずーっとぐるぐると後悔の念やら、反省の念やらが渦巻いていました。
「どうしてあんなことしてしまった」「どうして気付かなかった…!」と自分を責めてしまう自分に気付き、その度に、「いやいや、大丈夫、あれは仕方なかったよ」と何度も自分を宥める、ということを繰り返していました。
私は結構引きずってしまう性格なので、仕事が終わってからも、事あるごとにその出来事を思い出しては自分を責めてしまう自分がいて凹み、翌朝も起きた瞬間に思い出して凹み…というのを続け、3日目の今日、ようやくそれが薄れてきました。
もちろんこの3日間、途中で気持ちを何度も切り替えたり、色々としたのですが、大丈夫になったと思ってもしつこく自分を責めるように、脳が出来事をプレイバックしてきて、モヤモヤが浮上してくるんです。

そんな風に、自分ではどうしようもないほど気にしてしまったり、つい自分を責めてしまったりする私ですが、こうして客観的に自分を責める先輩を見ていると、

「全然そんなことないのに」
「全然まぬけじゃないのに」
「大したミスじゃないのに」
「何も気にすることないのに」

って思えるんですよね。
自分のことになると、色々見えなくなって、厳しくなってしまうけど。
他人が同じようなことをすると、全然大丈夫だよ~!って思える。
不思議です。

次にまた自分を責めていることに気付いた時、「本当にそう?そこまで責めるほどのこと?」って自分に聞いてみようと思います。
「もしそれをしたのが自分じゃなくて友達だったら、なんて言うかな?」って考えてみるのも有効そうです。

そしたら、「大丈夫だよ、そんなに気にすることじゃないよ」って言う言葉が出るかもしれません。

 

あなたも、必要以上に自分のことを責めている時、ありませんか?

もしかしたら、客観的に見てみると、ご自身が思うよりも「そこまで責めることじゃない」ことかもしれませんよニコニコ