院長です!ニコ

 

気づけば開院して、この11月でまるっと16年、なんだかあっという間に時間が過ぎました!ニコ

通勤の途中や行先で歯科医院が新たにできているのを見ると、

あんなときがあったなぁにやり・・・としみじみ思います。

(もう2度とあの開業時期のつらくてしんどい思いはしたくないという気持ちが強いですがえーん・・・)

毎日毎日が本当に必死で、仕事や仕事に関する勉強にかなりの時間を費やしてきました照れ

 

子どもたちも大きくなって、これから親の元を離れるようになるのかと思うと、

本当に今までの家族と過ごした時間が、かけがえのないものなんだなぁと

改めて痛感しますニコ

 

子どもたちがこれから忙しくなって、両親に付き合ってくれなくなる前に、

家族で楽しい思い出をつくりたいなぁ、という気持ちはずっとあって、

そのための資金をこつこつと貯めていましたが、それも満期になったので、

いよいよその思い出作りを実行しようと去年から計画を立てておりましたお願い

 

8/9~16、長いお休みをいただきまして、

院長一家、北海道へ旅行してきました!爆笑

 

この楽しかった思い出をずっと残しておきたいという自己満足的な気持ちですが、

ちょいと自慢もいれながら、このブログで綴っていきたいと思いますにやり

 

旅行前準備

 

さてさて、旅行大好き院長一家の旅行計画は、すべて院長produceですほっこり

計画の第一歩は、旅行参加者の希望をきくところから始まりますニコ

5年前にも北海道には行っているので、どんなところかはよく知っています照れ

 

ともち熊しっぽ熊からだ熊あたま (長女、チーズチーズと牛乳牛をこよなく愛する花の高校一年生、家のベッドzzzの中が主な生息域)

「チーズフォンジュが食べたい!」

「地元の新鮮な牛乳牛が飲みたい!!」

「函館と札幌でラーメンラーメンが食べたい!!!」

   ・・・食いもんばっかやないけ

 

ちゃる猿 (長男、電車バスと魚うお座大好き、今だ川へ魚うお座を捕りに行く懐かしい昭和風鈴の香りがする中2男子)

「北海道の私電バスに乗りたい!」

「旭山動物園ゾウに行きたい!!」

「アイスクリームソフトクリームが乗ったメロンリンゴが食べたい!!!」

「水族館イルカに行きたい!!!!」

「函館にあるラッキーピエロのハンバーガーハンバーガーがうまいと聞いたんで、食べたい!!!!!」

「ソフトクリームソフトクリームをたっぷり食べたい!!!!!!」

   ・・・煩悩の塊やな・・・

 

しずえさん三毛猫

 (奥さん、医院では院長である私の立場をたててくれているが、家では食事おにぎりの権利をすべて握っているため、強いトラ!!

  機嫌を損ねると、容赦なくご飯の量が減る笑い泣き!!寝るzzzことこそが至高のひととき、布団こそがわが友ラブラブ!!!!)

「早くチェックインしてゆっくりホテルヒヨコで休みたい、ゆっくりチェックアウトして少しでも長くホテルでゆっくりしたいぶーぶー

「スープカレーカレーが食べたい」

   ・・・奥さんらしいな・・・

 

まあ、だいたい予想してた回答。なんかこう、ザ・北海道くま的な希望を聞きたかったのですが、まあだいたいが食うこと、寝ることが中心ですな。ちなみに院長の希望

 

「100万ドルの夜景¥と言われる函館の夜景が見たい!」

「藻岩山からの札幌の街並みを見たい!!」

「サミットが行われた洞爺湖で、日本の将来を考えたいぼけー!!!」

「富良野の美しい景色を見て、心身ともに癒されたいにやり!!!!」

「トマムで雲海を見たいウインク!!!!!

「家族で思い出に残る体験ものをしてみたいニヤ!!!!!!」

   ・・・ロマンティストやないかい!!

 

さてさて、5年前にも北海道に行ったと書きましたが、そのときは主に道央と道東メインロケット

今回は、どうしても函館に行ってみたかったので、函館からの旅の始まりにしました!

で、やっぱり小樽と札幌は外せないのと、息子が旭山動物園(前回も行った)に行きたいということと、

富良野のあの景色はもう一度見たいので、富良野も計画に入れて・・・と。

それから、トマムの雲海くもり。前回は、雨雨

なので今回リベンジでもう一回行ってみようかと。

これはなかなか大冒険になりそうカブト

で、7泊8日になりました!

家族に旅行の日程と内容を理解してもらうため、

忘れ物がないように準備リストを作製、

またレンタカー車を借りるので、ナビをスムースに利用できるようにするため、

運転手の交代のタイミング(きちんと同じ距離を運転するように設定)、

何よりも、思い出に残るようにと、作りました!旅行には必須の旅のしおり!!!

見苦しいところは消してます・・・真顔

A5サイズ、86ページの超大作!!ニコニコ
もうすでにしおりの域を超えて、本に近い仕上がり!!びっくり

中見たいですか??ニヤリ

残念ですが、我が一家のおバカっぷりな写真やイラストが多数あり、

とてもひと様には見せられません。ニヤリ

しずえさん曰く、

「このしおりを北海道で落としてなくしたら、しばらくご飯はないから」

ひぇ~絶望

 

 

1日目(8/9)

 

さて、旅行の始まりは岡山空港への出発からロケット

5:00に起床花火

とはいえ、北海道旅行にみんなわくわくして、時間通りみんな起床100点

あの寝坊助のちゃるでさえ、きっちり起床!!完了

5:20に愛車に乗って岡山空港へチョキ

岡山空港発が7:05で、1時間前には岡山空港に到着OK

早々に搭乗手続きをすませ、荷物を預けて保安検査場を通って搭乗ロビーへベル

この出発の時が一番ワクワクしますよね!音符

7:05に岡山空港を出発して、羽田空港を経由して函館空港に行く予定キラキラ

羽田空港着は8:20で、羽田空港発は9:55なので、羽田空港で朝食をとる予定でした!ピンク音符

ところが到着が30分ほど遅れ、でも朝食くらいはとれるだろうと思っていたら、

羽田空港ってめちゃくちゃ広いんですよね!!

ゆっくり朝食をとる予定が、次の函館空港行の搭乗ロビーに移動するので時間をとられ、

しかたなく途中でライスバーガーを購入して搭乗ロビーで朝食ハンバーガー

本当はねんりん家っていうバームクーヘンの店で食べる予定だったんですが、

まあ、バームクーヘンだけ購入しておきました!

結局のところ、函館行の飛行機も出発が遅れたので、充分ねんりん家で朝食をとる時間はあったのですが、

ライスバーガーおいしかったから、まあこれはこれでOKということで恐竜くん

 

函館空港到着

こんなのみると、テンションあがるよねゲラゲラ

北海道とはいえ、やはり夏は暑い!!あせる

5年前来た時、こんなに暑かったっけ?はてなマーク

とりあえずレンタカーを借りますねー

 

さて、記念すべき最初の運転手車

しおりに運転手をどう決めるか書いてあります。

 

レンタカーの手続きをしてくれる担当者が男性パグ➡院長、女性オッドアイ猫➡しずえさん

 

今回は女性だったので、しずえさんがまだ慣れないレンタカーの運転を担当

 

我が家はレンタカーを借りたら必ず名前をつけます!

今回は、「白まめたん号」

写真が白まめたん号ですが、助手席にあるクマのぬいぐるみは、くまこくまという名前のくまのぬいぐるみで、

必ず院長一家の旅行についてくる、「旅するくまのぬいぐるみ」です!

 

 

賢明な皆様であればそろそろお気づきかと思いますが、

院長一家は、かなり「痛い真顔」家族です!

 

最初に向かったのが、函館牛乳あいす118!

函館酪農公社という敷地内にあるお店で、

いやいや、絶対うまいソフトクリームと牛乳が堪能できそう!

こういう観光写真用の看板(顔出しパネルというらしい)にも

ノリノリで写真を撮らせてくれるところは

うちの子供たちの自慢できるところですうさぎのぬいぐるみ

 

早速ソフトクリームと牛乳購入!!

ともちとしずえさんはバニラ、ちゃると院長はミックスを購入

店の人から、「今日は溶けるの早いですよ」と言われたとおり、

どんどん溶けてくソフトクリーム

まあ、暑いもんね

ソフトクリームソフトクリームがだらだらと溶けていく中、大急ぎで食べる院長とちゃる。

ん?溶けているのは院長とちゃるのだけで、ともちとしずえさんのはあまり溶けてない。

バニラだからかな?

 

北海道らしい景色の中で、牛乳牛もおいしい

ということで、大急ぎでしたが、北海道の牛乳牛とソフトクリームソフトクリームを堪能

 

次はすぐ近くのトラピスチヌ修道院へ

しずえさんが、修道院に行ってみたいというので、今回旅行に組み込みました!

しずえさんも神のみもと、心清らかになりたいのだろうと思いきや、

「トラピスト修道院のクッキーがおいしいんよ!」

とのこと。結局食い気ですね。

ちなみに「トラピスト」と「トラピスチヌ」の2つの修道院、「同じ系列の修道院」ですが、

トラピスチヌは女子修道院、トラピストは男子修道院です。

クッキーも購入!

トラピスチヌ修道院でシスターが手作りしているクッキーで、

原材料は小麦粉、バター、粉糖のみ、添加物を一切使用していないのが特徴で、

手作りの温もりが感じられる素朴なおいしさのクッキー。ここまで足を運ばないと手に入りません。

それにしても、暑い・・・

 

次に向かったのが、湯倉神社

意外に思われるかもしれませんが、院長一家、信仰心があついです

ここでも世界平和と小橋家の健康祈願をしてきました

 

函館イカすおみくじ

そういえば、イカって函館の名産品ですね。

釣竿で釣り上げるおみくじらしい。

御朱印、いただきました

次行ってみよ~

 

五稜郭タワーです

函館来たんだから、五稜郭は見ておきたいですよね。

ただこの暑さ、五稜郭公園散歩しても疲れるだけなんで、

五稜郭タワーから五稜郭を拝見

お~、教科書どおりだ!

五稜郭の歴史とか書いてあって、歴史が好きな院長はずっとその歴史を読んでます。

歴史って面白いんだよね~

これ読んだら、また映画の「燃えよ剣」が観たくなるなあ・・・

土方歳三が祀ってある

1Fは売店になっていて、やたらとシマエナガグッズが目につきます

👆シマエナガ

シマエナガの写真を見て、娘がぼそっと

「あざといな~」

・・・ともちくん、どこでそんな言葉覚えたんだ!!

 

五稜郭タワーすぐ目の前の函館麺厨房 あじさい 本店で少し遅い昼食

有名な店だけあって、お客さんがならんでる。

せっかくここまで来たので、並んで函館の塩ラーメンを堪能

せっかくなんで、ザンギも注文

でかい!でもうまい!!

 

さて、奥さんが早々のチェックインを望んでいるのでいざホテルへ

晩御飯はホテルででないので、近くの地元スーパーで晩御飯調達

スーパーアークスっていう北海道・北東北に広がる地域密着型のスーパーマーケットチェーンらしい。

こういう地元スーパーに、秘密のケンミンSHOWに出るような食材を求めて買い物

狙っているのは、

・ハスカップ

・いももち

・ソフトカツゲン

・焼きそば弁当

 

ソフトカツゲンと焼きそば弁当発見!購入!!

 

また、ハセガワストアでこれもSNSでおいしいと評判の焼き鳥弁当を購入

 

今晩のホテルはセンチュリーマリーナ函館

 

しかもロイヤルフロア

ホテルの窓から函館山を望む。くまこを添えて

なんか果物がある

部屋に温泉が出てきます。う~ん、エロイ

さて、こどもたちとしずえさんは大満足してくれたみたいです

 

ちゃるが、函館を走っている道南いさりび鉄道に乗りたいとのことで、

仕方ないのでつきあってやることにしました。

ともちとしずえさんはホテルでのんびりしたいとのことで、2人でいざ函館駅へ

函館駅まで歩いていける距離なのですが、

わざわざ路面電車に乗って函館駅へ

念願の道南いさりび鉄道

 

函館駅から乗車して、五稜郭駅へ(1駅です)

五稜郭駅の駅売店で、鉄印ゲットです!

函館駅まで戻って、途中ラッキーピエロに立ち寄って、ハンバーガー購入

 

本日の夕食は、ホテルの部屋の中でごはんです

うまかったぁ~

 

さて、函館山にも行きました!

山頂へ行くには、ロープウェイを乗るか、バスやタクシーで行くしかありません。

(この時間は大渋滞するので、レンタカーで山頂へはいけない)

JTB函館山夜景観賞バスを予約しておいたので、スムースに山頂へ

予想以上にすごい人でしたが、きれいな夜景を見ることができました!

バスガイドさん曰はく、前日前々日と曇って夜景がみえなかったそう。

しかもこの日は今年一番の夜景だといわれていました!

すごくラッキーでした!

普段食べ物と寝ることしか言わない女性軍も、

大変感動したようです

 

 

2日目 (8/10)

ホテルで朝食!!

朝食が豪華!

写真撮るの忘れましたが、すごかったですよ!!

巾着の中に白米・玄米のおひつが入っていて、それをそのまま座席に持っていくという独特のスタイル!

自分の席でよそったときにホッカホカのご飯を楽しむことができます

新鮮なイクラを好きなだけ食べられる!

新鮮な海の幸を使った海鮮丼を、自分好みに作ることもできる!

焼き立てのパンやオムレツ、パンケーキなどを食べることができます

ドリンクは様々なフルーツジュースをはじめ、「カツゲン」も並びます。もちろん牛乳も!

デザートビュッフェに来たかのような豊富なスイーツの数々。

お腹いっぱいで苦しい~

ということで、朝ホテルビュッフェがあるときは、お昼ごはんの予定はたてておりません。

 

函館を去る前に、はこだて明治館と金森赤レンガ倉庫を散策

シマエナガ、ここでもグッズいっぱい

あざといねぇ・・・

 

日本最北の新幹線の駅、新函館北斗駅に到着!

北斗だけに、北斗の拳の銅像がある・・・

 

これ!

ずーしーほっきーというゆるきゃららしいです。

北斗市の特産であるホッキ貝と地元で生産されているブランド米「ふっくりんこ」で作られた「ホッキのにぎり寿司」とのこと。

公表されているプロフィールでは「不明。何を考えているのかわからない。突然四つん這いになるイキモノ。」と紹介されています。
鳴き声は「ホキホキホキーー!」という何ともミステリアスな存在。

感想は省きます。

 

ここから近い道の駅 なないろ・ななえに到着

 

サステナブルな旅を応援「エコカップでトリップ」

👆これ!何かというとJTBでやってる周遊クーポンで、

マグカップを持参すると、道内各地の指定のお店で試飲や試食が楽しめるというもの。

旅の計画の段階で、何やら面白そうだし、無料だし、これはやっておくかと予約しました。

ディズニーリゾートでもらったマグカップなら小さいし軽いし割れないので、人数分持参

道の駅 なないろ・ななえもその指定のお店で、

ここでは七飯町産りんごを絞った「りんごジュース」をマグカップにご提供、というもの

試飲、試食だから、量的にはかなり少ないんだろうなあと思っていたら、

結構多い。

ちなみに一番手前のソフトクリームは普通に購入したもの。

りんごジュースも3種類あってそれぞれを入れてもらいました。

3種類の味を堪能!!

道の駅の隣に、

THE DANSHAKU LOUNGE

という男爵いもの店があったので行ってみました。

 

ここでも、「エコカップでトリップ」をやっていたので、

早速マグカップを提示

通常販売していない「男爵いもスープ」をマグカップに提供していただきました!

猫舌ちゃるくんは、あつあつスープに苦戦中

う~ん、うまい!

これで無料はうれしすぎる!!

 

ホテルで飲んだ牛乳がとってもおいしくて、

その製造元がこれから行く山川牧場だと知った時の

ともちくんの喜びよう!

 

牛乳はもちろん、ソフトクリームとシェイクも購入

ソフトクリームのオブジェの椅子にすわって、ゆっくり堪能

 

大沼だんごというのが、ここでしか買えないと伺って、

そりゃ食べとかにゃあ、ってことで、訪れました!

醤油味とごま味それぞれ購入

折りに入った一口サイズで、やわらかい口当たりがとてもうまかったです!

移動中の八雲パーキングエリアにあったので、お約束で写真撮影!

途中、道の駅 とようらに立ち寄って、本日のお宿へ

 

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス

洞爺湖が一望できるお部屋です!

夕食はホテルビュッフェ

写真はありません。

いろいろと写真を撮り忘れたことに気づく。

だいたい、思い出作りのために写真を撮っているんで、ほとんど家族写真なんだよね。

こういうブログを作り慣れている人ってすごいと思う。

食事会場の写真もばんばん写真をとってるんだろうなあ。

 

夜に洞爺湖で花火大会があって、ホテルの部屋から花火大会観覧

きれいでしたよ

 

3日目 (8/11)

 

腹いっぱいホテルビュッフェを堪能して、出発

まずは昭和新山熊牧場へ

くまぁ~

おっとこのシールは・・・

受付のお兄さんに尋ねると、どうやら「充電させてもらえませんか?」のロケが来たそうです。

受付のお兄さんはその時休みだったそうで、残念そうでしたが、その時忙しくて、誰も対応できてないと言われておりました。

それにしても、このシール、欲しいなあ…

9/2の放送は見なければ・・・

 

クマ牧場の中に小さな神社(熊神社)があって、御朱印もありました!

 

噴火活動で麦畑が隆起してできた昭和新山。

麓の駐車場周辺に、有珠山ロープウェイもあったのですが、今回は見送って、次へ移動・・・

と思ったのですが、自撮り棒をホテルに忘れたことに気づき、ホテルへ取りに戻るというハプニングもありました

 

わかさいも本舗洞爺湖本店に到着

わかさいもを天ぷらにした「いもてん」の実演コーナーあり。

広島の揚げもみじ的なものかなあ??と

「そりゃ食っとかにゃあ」

ということで購入!

出来立てをいただきました!

ここだけでしか食べられない、って特別感ありますね!

 

さて、ここに到着して、息子は大喜び

いやいや、公園の名前のことではなくて、海がすぐ近くにあったから

(名前も喜んでたけど・・・)

るるぶにのってるわけではありませんが(載せることもできないと思いますが)、

シモネタ地名としてTV番組でも紹介され、一時期有名になったそうです。

せっかく来たので少し散歩

海水浴を楽しんでいる地元の人もいらっしゃいました!

暑かったので、海に入ってみました。

ひんやりして気持ちいい

 

サイロ展望台に到着。最後に洞爺湖を一望

「エコカップでトリップ」をやっていたので、マグカップを提示

濃厚ヨーグルトをいただきました!

 

これがあまりにもうまかったので、違う味を購入

道の駅 とうや湖、道の駅 230ルスツ、道の駅 真狩フラワーセンターと道の駅巡り。

院長一家、この道の駅をめぐるのが大好きで、日曜日によく岡山県北に行ってめぐったりします。

地元の食べ物があって活気もあるので、なかなか面白いですよ

道の駅 真狩フラワーセンター。ちょっと一雨きそう。

ちなみに、ここって細川たかしさんの出身地とのことですよ!

細川たかし展示コーナーがあるとのことで伺ったのですが、

真狩村交流プラザに移動したとのこと。

残念です・・・

お約束の写真撮影。

 

ニセコチーズ工房でチーズをいただきました!

北海道で人気のチーズ工房とのことです。

子どもたちには、なかなかくせがあったみたい・・・

特にちゃるは、しかめっつらしながら食べてましたが、

ブルーチーズがダメだったみたいでギブアップ。

ブルーチーズの中ではクセはないほうだとおもいますけどね。

おこちゃまには早いかな。

 

道の駅 ニセコビュープラザを経由して、ニセコ高橋牧場 ミルク工房

のむヨーグルトとソフトクリームを購入。

いいねぇ~北海道って感じだねぇ~

 

本日の宿、ヒルトンニセコビレッジへ

 

さて、夕食ですが、ホテルのレストラン、高いです!

庶民には手がでん!

ということで、車を走らせてスープカレーを食べる予定にしました!

 

ところが予定していたスープカレーの店が、

 

キッチンの配管からの水漏れトラブルにより復旧の目処がたつまで臨時休業いたします😭

 

とのこと。

このあたり、食事できるところが極めて少ないのも調査済。

ダメだった時に備えて調べていたところも本日満席とのことで、

しょうがないから、北海道のコンビニ、セイコーマートで何か買ってホテルで食べようか

って言っていたら、そのセイコーマートのとなりにカレー屋さん発見!!

 

写真をとってないので、ストリートビューから画像を拝借!!

なんと店がない!

最近できた店だったんだろうか??

👆この店です

カレー屋さんでカレーをテイクアウト、セイコーマートでもいろいろ購入して、

ホテルでみんなでいただきました!

 

4日目 (8/12)

 

朝食はホテルビュッフェ

さすがヒルトン!種類も豊富だし、味も抜群!!

そのうえ、今日チェックアウトする宿泊客にはこんなサービスまで・・・

うん、おいしいんだけどね、食べ過ぎてお腹いっぱい・・・

と思っていたら、子供たちがペロリと平らげてくれました。

さすが!わかいなあ・・・

 

途中、きのこ王国 仁木店、道の駅スペース・アップルよいちに立ち寄ってから、おたる水族館へ。

何となくしずえさんに似てるなあ・・・と思った魚さん。

海が近くて、カモメもすぐ近くまで寄ってきます。

カモメって予想とちがって怖い顔してるのね・・・

👆こんなイメージなんだけどね。

 

小樽市総合博物館です。

ちゃるくん大興奮

おお!うさまるのご先祖様だ!!

 

 

ということで、小樽到着

旧国鉄手宮線跡。

スタンドバイミーを思い出す。

観たことないけど。

 

時間は早いけど、お昼ごはん食べてないし、お腹がすいたとのことで、

夕食に予定していた回転すしへ行きました。

和楽 おたる店

 

店内かなり人が待っていて、8組待ち(くらいだったと思います)。

番号札だけとって、小樽の町をふらふらしておりました。

 

30分くらいたったので、店に行ってみると残り5組待ち。

暑いしここで待っていようと待つこと30分。

順番が来ました。

食べるのに夢中で、写真をあまり撮っていないことに気づく。

おいしくいただいた後、どれくらい待っているか確認したら・・・

まじですか!

130分待ちって、なんのアトラクション??

早くきといて正解でした。

 

 

今宵の宿泊先はTabist fami THE GREEN OTARU

ホテル従業員が常駐していないホテル。

 セルフチェックイン・チェックアウトは自動精算機でする形式

料金は大変リーズナブルであります。

 

ルタオで購入したチーズケーキ

道の駅スペース・アップルよいちで購入した、りんごのほっぺなるリンゴジュース

 

ということで、早くも北海道旅行前半が終了です。

8/13~8/16のブログは、奥さんが書きます。