【実は割と納得だった】第18回ヴィクトリアマイルGⅠの感想!~粘る純白を凌いだソングライン~ | ひづめ日記

ひづめ日記

競走馬が好きなので、そのことをつらつら書きます。

さて、しばらく間が空いてしまいまいたが、

ヴィクトリアマイルGⅠの感想を書いて行きたいと思います。

 

実は、先月4月30日(日)の第167回天皇賞・春GⅠ以来、ちょっと塞ぐ部分が多かった(疾病が結果的に4頭も出たため)のですが、このヴィクトリアマイルGⅠなどで、レースはやはり奥が深いと思いました。

 

改めまして…

 

 

2023年5月14日(日) 東京11Rで行われた

第18回ヴィクトリアマイルGⅠ 1600m 芝・左

(天候:小雨 芝:良)(16頭立て)

 

1着ソングライン    戸崎圭太騎手

2着ソダシ       ダミアン・レーン騎手

3着スターズオンアース クリストフ・ルメール騎手

4着ディヴィーナ    ミルコ・デムーロ騎手

5着サウンドビバーチェ 松山弘平騎手

 

 

 

という結果でした。毎度ながら上位5着までの結果を書いておきます。

 

 

さて、純白のソダシの粘りが、も~~~の凄かったです。

ソダシの長所は、その可憐な白毛(しろげ)とは対照的に、ある意味、泥臭いほどの粘り強さですよね!

しかも、この良さは最初の頃から一貫していると思います。

立派な敢闘だったのですが、それでも、そこに抜き出たのがソングラインという結末でした。

 

この日の馬場の様子は、本番直前に結構な降雨がありました。

そのため、状態こそ「良」でしたが、恐らく、表面が濡れて滑るような馬場になったと思われます。

 

そんな中でしたが、パワーのあるソダシは、割と平気な感じでした。

 

このブログを読んでくださっている皆様は、私が”白毛のソダシとドゥラメンテ産駒スターズオンアースサウンドビバーチェを応援していた”という事は、お見通しでしょうね、きっと(笑)

 

実際その通りで、特にこの3人(3頭)を注目しておりました。

たまに横目で、アンドヴァラナウト(グルヴェイグの娘・ドゥラメンテと同じグルーヴ一族)を気に掛けつつ…。

 

ただ、アンドヴァラナウトは、この雨と馬体重の減り(-8kg)もあってか、ついて行けなかったみたい…結果11着。

 

レース全体は1枠1番ロータスランド(結果6着)が最初から引っ張る形に。

私はちょっと意外だったのです。

しかし、今振り返ってみれば”逃げ・先行型”が流行りになっている雰囲気のこの頃、最内枠の馬が逃げに立つのは、道筋と言えば道筋だったかもしれません。

ロータスの鞍上は、思い切った手を打つ横山典弘騎手でしたし。

最後の場面まで残っての6着なので、良い競馬をしていたと思います。

 

 

ソダシはいつものスタイルを貫いたものの、ロータスランドの外側を回りながらの2番手道中でした。大外8枠16番が割を食ってしまった感じでした…。

 

スターズオンアースは、心配されていた序盤(スタート含む)の課題もキッチリで、絶好の出だしができたのではないでしょうか。

私的には、課題を克服できたことが嬉しい点でした!

ただ、何となくですが雨の降る馬場は、そんなに得意ではなさそうですね。

父馬ドゥラメンテから継いだ”理不尽なまでの末脚”こそが最大の持ち味なのに、それを活かせず、馬場の表面が滑ってしまったのでは…と思うのです。

それに、ルメール騎手もレース後に言っていましたが、2000m以上が得意距離なのでしょう。

 

 

ディヴィーナは、このヴィクトリアマイルGⅠを連覇(2013年の第8回・2014年の第9回)したヴィルシーナの娘なのですが、ここでデムーロ騎手との相性の好さが良い走りに繋がった気がします。

さり気なく、メンバーで一番速い末脚33秒1を叩き出していました。

 

 

サウンドビバーチェも、全体的に安定していましたし。

レース後の松山騎手曰く、渋った馬場が走りにくかったみたいです。

 

レース終盤は、2番手からの流れで、そのままロータスランドをかわして先頭に立ち、得意の粘り込みに持ち込んだソダシ

心なしか鞍上のレーン騎手も、後ろからのスターズオンアースの末脚を警戒していたように思われました。ただし、意識し過ぎたような気も…。

 

いつの間にかスルスルと、その内側から伸びて来たのがソングラインだったのです!

 

このレースでは、戸崎騎手と共に、中団のインコース(とは言っても内側に一頭分ぐらいの余裕を持ったインコース)で道中を進み、最後はソダシの内側から伸びて来るという手を打ってきたわけで!!

 

 

ソングラインは、昨年の同レースでは、ソダシの5着に敗れたものの、そこから2022年の安田記念GⅠを制しました。

今年2月にはサウジアラビアの1351ターフスプリント(GⅢ)に出て、10着ではあったものの遠征を果たしたりと、結構多彩な場面を踏んでいるのです。

 

キズナの娘であり、漆黒の帝王シンボリクリスエスの孫でもあり、どちらかといえばシブいタイプという印象。そして、今回のレースもシブかったです。

 

しかも、この日は馬体が引き締まった感じで、正直、誰よりも仕上がっている印象でした。

実際、33秒2の素晴らしい末脚を発揮してのゴールだったのです。

こういう、雨で滑りやすい馬場も、対応できる面もあったのかな?

 

いずれにしても、本当に「いつの間にか、ソダシの粘りをサーッと凌いだ」という様にしか説明ができません。

ソダシの連覇を願っていた側としては悔しかったのですが、「この走りをされては仕方がないな」と、実は割と納得だったのです。

 

こういう形のシブい勝ち方もあるわけで、競馬(レース)は奥が深い…。

 

ソダシも、その最後の最後まで緩まず粘りましたし、ヴィクトリアマイル連覇こそ成りませんでしたが、やはり「強い」と思わせる充分な2着でした。

 

年下のスターズオンアースには追い抜かせませんでしたし、この強さは、これからもますます輝くだろうと確信しています。

 

そして、「皆無事に完走で良かった…」と、改めて思うのです。

 

第18回ヴィクトリアマイルGⅠの感想でした。

 

さてさて、そうこうしている内に早いもので、

明日2023年5月21日(日)は、第84回オークスGⅠですね。

 

特別に、事前に書いてしまいますが、リバティアイランドが2冠達成でしょうか。

現段階で断然の1番人気、私自身楽しみな気持ちで、テレビの前で待ちたいと思います。