第42回ジャパンカップGⅠに向けて!~“日本馬たちを応援”で通します!!~ | ひづめ日記

ひづめ日記

競走馬が好きなので、そのことをつらつら書きます。

日本VS世界という事で、ジャパンカップGⅠですね。

 

 

2022年11月27日(日) 東京競馬場12R

第42回ジャパンカップGⅠ(2400m・芝・左)

(18頭立て)(15時40分スタート)

 

2枠3番ヴェルトライゼンデ  ダミアン・レーン騎手

3枠6番ヴェラアズール    ライアン・ムーア騎手

4枠8番デアリングタクト   トム・マーカンド騎手

5枠10番ハーツイストワール  武豊騎手

7枠14番ダノンベルーガ    川田将雅騎手

7枠15番シャフリヤール   クリスチャン・デムーロ騎手

 

 

上記の子たちを応援&注目しています。

 

この通り、私は“日本馬たちを応援”で通したいと思います。

日本馬たちが外国馬たちを迎え撃ち、日本馬の力や良さを活かしたレースが観たいのです。

 

今回、外国からも才能のある馬たちが集まってくれました。

大変うれしい事ですね。

ただ、外国から来ている馬たちは、芝の違い(日本の芝と洋芝)があるため、適性は謎です。

日本馬たちが、海外遠征で洋芝に苦労するように…。

色々考えてみましたが、結局私には解らなかったです。

もしかしたら、走ってみて適性がある外国馬もいるかもしれませんが…有利と言われている1枠に外国馬が2人(2頭)入っていますし。

 

さて…

ヴェルトライゼンデは、日本勢の中では1番有利な枠に入れたと思います。ちょっと不安定なところもありますが、ダミアン・レーン騎手が相棒なので、そこまで心配していません。

 

 

ヴェラアズールは、瞬発力勝負になったら強そうですね。前走の京都大賞典GⅡの勝利でもその良さは証明済みです。ライアン・ムーア騎手が相棒いうのも楽しみです。

 

 

デアリングタクトは、東京競馬場が舞台という事で期待なのですが、1つ引っ掛かるところといえば、2週間前にエリザベス女王杯GⅠ(しかも重馬場)を走ったばかりなのです。そのローテが気になると言えば気になります。

ただ、私はこの娘をそもそも応援していますし、やはり3冠牝馬であり、トム・マーカンド騎手と組むのも斬新だと思うので、頑張ってほしいのです。

 

 

ハーツイストワールは、東京2400mは得意だと思います。前走のアルゼンチン共和国杯GⅡでは、勢いのある2着に粘り込んだ所が良いと思います。武豊騎手と組んでいて、相性も好さそうです。

 

 

ダノンベルーガは、何と言っても“末脚”に期待です。調教の動きも良かったと思います。そして、3歳馬ではありますが総合的な強さを誇るタイプだと捉えています。これから、どんどん成長するでしょう。

 

 

シャフリヤールは、これまでの実績も含め、日本ダービーGⅠの栄光を掴んだ時と同じ“東京2400m”は得意な舞台だと思っています。総合的な能力という意味でも期待しています。

 

 

東京競馬場が舞台である以上、末脚がモノを言う可能性はかなり高いだろうと予測しています。

それならば、日本勢が得意とする瞬発力を活かして勝負だと思っています。

 

日本馬たち、頑張れ!!