【お家ごはん】初夏の恵み! 実山椒と木の芽 | からくしてください。

からくしてください。

辛い物好き会社員の食べ歩き記録( *´艸`)

お久しぶりです👋
ブロ友さんから嬉しいお裾分けを頂いたのでブログに記しておきましょー



初夏の恵み!
実山椒 と 木の芽🌿
実山椒はあく抜きして冷凍保存、木の芽(山椒の葉)は添え物やソースとして楽しみます


実山椒は煮物にパラリ
爽やかな風味が加わり美味しい!🌿木の芽も添えて見目にも💛


木の芽を添えるだけで食卓が華やぐーチキンソテーに添えたり🌿

ズッキーニと温玉のサラダは木の芽ソースで🌿

刻んだ木の芽を入れたニンニクマヨでチキンカツ😋


木の芽を使ってお菓子も作ってみた!
木の芽とマーマレードのパウンドケーキ🍊🌿
レシピは適当ですが覚え書きとして…
小麦粉100g、卵2個、溶かしバター40g、BP小匙1、甘味はマーマレード80gのみ(備蓄品でしたが賞味期限切れたので緊急消費)、刻んだ木の芽(15本分の葉)を生地に加えて170度で30分焼く👩‍🍳私見ではパンなどにハーブを用いる場合はペーストより刻んだ方が香りが立ち存在感が出る気がする🌿

なかなか良さげに出来た💛
木の芽の山椒由来の爽やかな香りとマーマレードのほろ苦い味わいが合うねー甘さ超控えめなのでマーマレードと水切りヨーグルト、黒豆のアールグレイ煮を添えて😋


毎年 ありがとうございます、今年も美味しくいただいております


辛ぁい指数:─────
旨ぁい指数:─────