【からくない記事】Go To 山口!③ ~聖地巡礼:序~ | からくしてください。

からくしてください。

辛い物好き会社員の食べ歩き記録( *´艸`)

今日も辛くない記事
引き続き 昨年末の旅行記にお付合い下さい🛫

🐡Go To 山口!③
~ 聖地巡礼:序 -宇部ときわ公園-~


勝手に 【観光で 47都道府県 制覇】目指し中!
40/47 都道府県目山口県!

ふぐランチの後は山口観光のメイン...聖地巡礼の旅へ


平家茶屋からバスでJR下関駅へ流石は下関 バスの座席もふぐ...🐡


下関駅から宇部駅へ


更にバスを2本乗り継ぎ
下関から2時間...辿り着いたのは
🌷ときわ公園(山口県宇部市)
常磐湖を中心に100haにも及ぶ 広ぉ~い公園です、園内には動物園や遊園地、植物園、ミュージアムなど様々なレジャー施設がありますその中で私の目的地は『UBEビエンナーレ彫刻の丘』 彫刻群が集まる無料の屋外エリアです



ついに聖地巡礼…



       
 第四拾話 ロンギヌス、丘のむこうに

       









今回のタイミングで山口県を訪れたかった最大の理由は…

新世紀エヴァンゲリオン に登場する
ロンギヌスの槍っっ!
刺さってるーーー!と独りで大興奮w


エヴァンゲリオンは世代的にドンピシャなんですよね、中学生だったなぁ...それで大人になってからも映画公開などで何気に20年以上見続けている作品

で、何故 宇部ににロンギヌスが刺さっているのかと言うと、詳しくは次記事に後述しますが エヴァの庵野監督は山口県宇部市のご出身と言う事でエヴァ縁の地なのです


このロンギヌスの槍は23年10月に公開されたばかり私が訪れたのは23年11月。実は山口旅行は今までに2度ペンディングしていて...きっと既に山口へ来県済みだったら 今回のタイミングでは訪れなかっただろうなぁと、少し運命を感じたり笑


ロンギヌスの槍以外にも不思議な素敵な魅力あふれる彫刻群が見放題っ!







一つ一つに作品コンセプトが掲示されているのでじっくり見てると時間が全然足りない...

後ろ髪を引かれつつ...次の聖地へ旅立ちます


🐡Go To 山口! 旅
まだまだまだまだ つづく→ →