【からくない記事】Go To 福岡!① ~太宰府天満宮~ | からくしてください。

からくしてください。

辛い物好き会社員の食べ歩き記録( *´艸`)

今日は辛くない記事
暫くの間 昨年末の旅行記にお付合い下さい🛫

🍜Go To 福岡!①
太宰府天満宮 参拝~


勝手に 【観光で 47都道府県 制覇】目指し中!
年に1度は行ったことのない地域へ行ってみよう的なゆるーい感じで巡っています

と言う事で、38/47 都道府県目福岡県!スピッツ ライブ 2Daysに絡めて行ってきました!

実は20年程前に当時追っかけていたバンドのライブを観に福岡(ドラムBe-1!)は訪問済みなんですが、その時は学生の貧乏遠征で観光もグルメも碌に楽しまずでしたw なのでノーカンとしてます


🛫羽田から福岡空港へ...その足で 観光地へGo!


⛩️ 太宰府天満宮
学問・文化芸術・厄除けの神様である菅原道真公をお祀りしている神社です...道真公は日本三大怨霊ですね♥

お天気にも恵まれて朱色が映える!

御本殿は大改修につき 仮殿でしたが古とモダンが合わさる洗練された美しさだなぁ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


参拝後は 参道で小腹満たし💛

🍡 梅ヶ枝餅 よもぎ
太宰府名物 梅ヶ枝餅!
訪れた25日は月イチ限定よもぎ餅の日だったらしい、プレーンもありましたが 折角なので よもぎを!初 梅ヶ枝餅 甘さほんのり焼きたて熱々で冷えた身体に沁みたぁ

長蛇の列のお店もありましたが 拘りは無いのでサクッと買えそうな中村屋さんにしました

🥟明太子焼売甘いの食べたらしょっぱいのも食べたくなるw 蒸したて熱々、1個から買えるのも嬉しいね

🍺クラフトビール柑橘の爽やかな香りと苦味、ほの甘で飲みやすい
軒先で飲めますよ!

参道のスタバ、カッコいい!


そう言えば、太宰府駅前の一蘭に行列ができていて全国区(?)なのに何で?と思っていたら...どうも太宰府参道店はスポットにあやかった特別メニューを提供してるとの事↑五角形のどんぶり「合格どんぶり」や 長さ59cmの「合格麺」だってー、面白いね!

🚋🚋博多へ戻りまーす


🍊Go To 福岡! 旅 つづく→ →