【バンゲラズキッチン(有楽町)】ビリヤニターリ ...と 映画話し 2023ベスト&ワースト | からくしてください。

からくしてください。

辛い物好き会社員の食べ歩き記録( *´艸`)

この日はお友達とカレーランチ🍴

🍛バンゲラズキッチン(有楽町)
銀座インズ2に入っている南インド料理のお店です



乾杯🥂


注文は ホリデーランチメニューより
🍛ビリヤニ ターリ
ビリヤニはインドのスパイス炊き込みご飯です

本日のビリヤニ(海老)、本日のカレー(チキンコルハプリ)、ライタ、パパダム、デザート本日のカレー "チキンコルハプリ" は大きなチリを使った "辛口チキンカレー" らしいけど中辛くらいだったなぁ…でもドライな味わいで美味しい😋

久しぶりのビリヤニ 堪能しました!
カレー以外のアラカルトも充実してたからディナータイムにゆっくり来てみたいな


辛ぁい指数:★☆☆☆☆
旨ぁい指数:★★★★★



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[おまけメモ] 映画観賞備忘録 ...と 2023ベスト&ワースト
昨年末の自己満映画レビュー! と総評

🎬 キリエのうた
岩井俊二監督といえば『スワロウテイル』『四月物語』『リリイ・シュシュのすべて』、世代的に。青春の1ページ?多感な(厨二病真っただ中?w)時期?...に背伸びして観ていたのは彼の作品だったかもなぁ...。以降の作品は私自身の趣味趣向が変わったのもあって全然観てないけど、何かの映画の予告で本作を知って「観たいかも!」と思ったのと。あと切っ掛けとして多からずあったのは主演女優 元BiSHの【アイナ・ジエンド】だな。拝読しているブロガーさんが清掃員(BiSHファンの呼称)でアイナ・ジエンドの大ファンらしく 彼のブログを読んでいるうちに 毒された感化されてたかもw

と言う訳で前置きが長くなりましたが...なかなか良かった!
岩井監督作品久しぶりに観たけど 岩井節炸裂な感じw 時系列はバラバラに進み 現在と過去、回想(視点)、舞台も石巻、大阪、帯広、東京と シーンが次々に切り替わるんですけど 岩井監督っぽいなぁーと。時系列順にストーリーが進んでいたら 詰まらない作品になっていたかも。俳優陣としては広瀬すずちゃんがイイね。善人じゃない役どころもすごく良かった。主演のアイナ・ジ・エンドは勿の論で 良かったし アイナ・ジ・エンド あっての「キリエのうた」だと思います、歌も素敵でした! でも 個人的には役としてのインパクトがなんか弱い?と言うか 感情移入...はしないけどw 色々考えながら見ちゃうのは 希 でも キリエ でも 路花 でも 夏彦 でもなく 真緒里(逸子)だったなぁ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

🎬 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
鬼太郎目的で鳥取へも訪れたぐらい ゲゲゲの鬼太郎が好きなんですが、贔屓目を排除しても この映画 良かった!
「あれー? 私 金田一耕助を観に来たんでしたっけ?w」と錯覚する 程の 横溝正史的な世界観。PG-12だけあって大人も楽しめるストーリーです。まぁ、「水木作品と金田一耕助をつけるな」って声もあるみたいですが、私は面白かったので文句は無いです。でも 龍賀時貞に乗っ取られた龍賀時弥のビジュアルだけが残念だったなw 乗っ取っている事を解り易くする為のビジュアルなんだろうけど ちょっとコメディー感あってイマイチだなとw あと、ねこ娘は現在の脚長なキャラデザじゃなくてオリジナルに近いスタイルの方が好きだなー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

🎬 首
同時期に見たい作品がいくつかあって インスタのアンケート機能でお友達に選んでもらいましたw (因みに「ゴジラ-1.0」「首」「怪物の木こり」「エクソシスト 信じる者」の4つで悩んでた)

北野武監督が描く『本能寺の変』。「座頭市」みたいなエンタメ色の強い作品なのかと思って観たのですが... バイオレンスっ!! & 男色!! まぁ戦国時代なのでそうなのでしょうけど かなりクローズアップされてますね。キャストが豪華で「あっ、あの人が出てる!この人も出てたのね!」と本編だけでなくエンドロールでも楽しめましたw 血しぶき吹き散る殺陣シーンは 一瞬 バトロワを思い出したけど 暗いのではなくブライトな...もしかしたら愉快な(?)感覚すら覚える歯切れよさだったな。北野武監督が何故 秀吉を演じたのかについてネット記事等で読みましたが...とっても個人的な意見としては主演級の役ではなく ほんの一瞬のギラリと光るカメオ出演なんかがカッコ良かったんじゃないかなぁと思いました

と言う事で昨年の映画館での観賞は17本でした。
- 2023年 映画鑑賞 覚え書き -

① イチケイのカラス
② シン・仮面ライダー
③ ダークグラス
④ エスター ファースト・キル
⑤ ロストケア
⑥ ノック 終末の訪問者
⑦ 劇場版 優しいスピッツ
 a secret session in Obihiro
⑧ Pearl パール
⑨ イノセンツ/The Innocents
⑩ 君たちはどう生きるか
⑪ PIGGY ピギー
⑫ 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
⑬ オクス駅お化け
⑭ 死霊館のシスター -呪いの秘密-
⑮ キリエのうた
⑯ 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
⑰ 首




2023年 個人的ベストは!
👑 "鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎"
でした!

趣味に傾け過ぎて "劇場版 優しいスピッツ" を選ぼうかとも思ったけど(3回も観たしw)、個人的にはあの作品は [映画] じゃないかもね...と思い。シン・仮面ライダーと迷って鬼太郎にしました。あまり観ない邦画も昨年は半数をカウント。大好きな洋画のホラー系・サイコスリラー系は弱かった...エスター続編は良かったけど やっぱり1作目の衝撃には及ばなかったなぁ(でも1作目で10才のエスターを演じた女優 当時12歳 を11年後に撮影の2作目でも同役として続投...当時23歳になった女優が10才の役を演じたのは凄いよね!)、イノセンツもまぁまぁだったし パールちゃんも良かったけど 今一つ推されるものがなかった


さて、2023年 ワーストは...『 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!』でした…。まぁ、これは シリーズ物?なのに なんの知識もなく見ちゃったし ジャケ買いならぬポスターだけ見て勝手にホラー映画だと思いこんだ自身の過失が大いにあるんです...(知りたい人はドラッグ又は長押しで反転させてね)