【お家ごはん】ブータン料理 エマダツィ | からくしてください。

からくしてください。

辛い物好き会社員の食べ歩き記録( *´艸`)

ブログやる気スイッチ行方不明でしたが...
ぼちぼち再開!


或る日のお家ランチ🍴
久しぶりに 刺激的なやつ行きます!

ブ ー タ ン 料 理


唐辛子を野菜として食す ブータン料理 をご存知でしょうか?
出会いは 10年ほど前。代々木上原のブータン料理店 ガテモタブンさん でした。

※ オマージュですw


ブータン料理店 ガテモタブンさん は 孤独のグルメ (シーズン5) にも登場しました



作中で 一際 強烈なインパクトを放つのが 「エマダツィ」 唐辛子のチーズ煮込み ですw
ごはんに掛けて食べます🍛

エマダツィはブータンの国民食とも。毎日、いや、3食エマダツィを 召し上がる方も居らっしゃるとか。



さて、本題に戻ります🍴

この日は 久しぶりに 生唐辛子 を買ったので
おうちランチ in ブータン料理 Death!!💀💀💀
🍳今回使用したのは左右の細長い唐辛子。真ん中の丸いのは別の機会に。


お家ごはん in ブータン料理 🍴
- エマダツィ と パクシャパ -
玄米ごはん の上に、乗っけメシ。 下の白いのがエマダツィ、上の茶色がパクシャパ。箸休めに玉ネギ酢漬けと沢庵。


どちらも お鍋で煮込むだけの簡単調理


エマダツィ 唐辛子のチーズ煮込み

色々なレシピがありますが基本の材料は唐辛子、玉ねぎ少々、味付けは プロセスチーズと塩。今回はそれに おろしニンニクをプラス。


今まで何度も作ってきた エマダツィ ですが、この日は唐辛子が大当たりだったのか..



メッッチャ 辛ぁぁーーい 😱


味的には チーズのクリーミーさとニンニクの香ばしさで 少し前に🐮松屋で話題になった シュクメルリ っぽくもありますが…

エマダツィは そこへ 極悪で凶暴な辛さをプラスっ!!!
激激激辛くした感じw


美味しいけど…か、辛い…


さて、ブータン料理もう一品は…
パクシャパ 唐辛子入り 豚バラ大根甘辛な大根の煮物を辛くした感じ、おいしい😋💕

エマダツィを味見したら激激激辛だったので こちらは安心安全 甘めの味付けにw 辛味緩和の為に ゆで卵も入れておいたw まぁ、パクシャパにも唐辛子はしっかり入りますがw

エマダツィ単体では
辛すぎて たじろぎましたがw
玄米と甘旨なパクシャパ、副菜の玉ネギの酢漬けと調和して美味しく完食😋


スカッと爽快な辛さ、美味しかった。



辛ぁい指数:★★★★☆
旨ぁい指数:★★★★☆