死活問題!? | まーまま(多発性嚢胞腎)のブログ

まーまま(多発性嚢胞腎)のブログ

娘の事と病気の事と仕事の事。

主人が半年ほど前から目に違和感があって見えづらいと言って今眼科へ通っています。

『強度近視に伴う脈絡膜新生血管』

全く聞き覚えの無い病名。


具体的には左目の中央部が見えづらいらしい。


これまでに硝子体注射を3回打って何とか進行は落ち着いたようですが、見えやすくなることは無いそうです。。


硝子体注射も新薬らしく、保険適用でも一回4万円!!

お金には変えられないものですが。。


初回の注射は病院で臨床試験中の新薬とかで無料のものを打ってみましたが、主人には効かなかったようで、その1回4万円の薬を2回打ち、やっと進行を止められたようです。


進行を止められたのは良かったのですが。。


主人の仕事は長距離トラックドライバー。


今年6月には免許更新があります。

大型免許には『深視力検査』があり、

片目0.5ずつ無いと合格できないそう。


こないだ眼科で深視力検査をすると、疾患のほうが0.3しか無かったそうで。。

免許更新は出来なさそうです。


主収入が無くなる可能性が出て来て、今後どうしたらよいか?話し合い中

会社で別の仕事を提案してくれそうですが、主人は考えてないみたい。


私は収入が減っても会社に居続けられるならそうしてもらいたいのですが、話しても聞いてくれそうもなく。


空き家になっている土地で何か出来ないか?とずっと考えています。


なかなか頭が痛いです。