ナナは4月から大学2年生になりました。
一応、単位は一つも落とさなかったようです。バイトしたり遊んだりしてたりして忙しい一年でしたが、勉強もほどほどに頑張ったようです。
学力的には余裕がある大学を選んだのですが、成績は中の上というところです。
中にはバイトもせずにガッツリ勉強している同級生もいるようで、上には上がいるものですね。
ナナは去年の2月から今のバイトを始めたのですが、確実に成長しています。いろいろな年代の方々と仕事して、それぞれの立場や意見を知ったようです。大学だけでは学べないものがあると感じます。

そんなナナさん、先日20歳になりました。
ついに大人の仲間入りです。
「これからは親の承諾なく契約等が出来るようになり、すべての行動の責任は自分でとらなくてはならず、親は肩代わりしてやれない」という話をしました。
心配になることも多いですが、やはり我が子が成人するのは嬉しいことですね。