『予期不安』

 

この言葉、あなたは

耳にしたことあるでしょうか?

 

 

〇〇が起きたらどうしよう・・・

 

 

まだ起きてもいないことを

過剰に心配することです。

 

 

パニック障害を

経験していなくとも

 

この”予期不安”

苦しむことありますよね・・もやもや

 

 

わたしもね

 

パニック発作を

起こすことはなくなりましたが

 

この予期不安

未だに時々あるの。

 

 

今日はそんな時に

わたしが意識している対処法を

1つお伝えしたいと思います。

 

予期不安が起こり苦しいあなたの

何かヒントになったら嬉しいです。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますピンクハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 

 

 

予期不安を感じた時に

わたしが意識していること

 

それはね・・・

 

ズバリ!!

 

今、ここに意識を戻すこと

今、ここに集中し直すこと

 

コレなんです。

 

 

この対処法、侮れないぞ!と

わたしは実感しています♡

 

 

最近、わたしに起こった

予期不安の体験を例に書いていきますね。

 

 

昨日の記事にチラッと書きましたが

▼▼▼

 

父の病気が見つかって

年末から少し不安があるわたし。

 

元々持病の多い父なので

ある程度の覚悟はしていましたが

 

いざ、現実に突きつけられると

やっぱり(家族として)向き合う怖さや

 

元気だった頃の父との思い出が

色々頭を巡ります。

 

・これからの実家のこと

・色んな事務手続きや申請

 

わたしと母で進めていかねばならず

周りの方の力も借りながら

 

試行錯誤と葛藤を繰り返して

進んでいくのだろうなと感じています。

 

 

 

これからどうなっちゃうんだろう

 

 

まだ起きてもいない現実の想像を

膨らませて1人ドキドキ・・・。

 

ちょっと油断すると

 

もっとこうすれば・・・

あぁしておけば・・・

 

こんな思考に偏り出して

自責までついてきそうに。

 

 

でも、今朝もね

 

ゴミ出しの一瞬の時間に

ふと空を見上げ

 

今、ここに意識を戻すことに。

 

 

今、感じてる不安なこと

まだ現実で起きてないよ〜

 

そうなると

決まったわけではないよ〜

 

今は、まだ大丈夫だよ〜

 

こんなふうに自分の心で唱えながら

少しずつ今に意識を向け直していくんです。

 

 

今自分にできることを精一杯!

目の前のことを一生懸命に!

 

だって

 

まだ想像していること

起きていないのだから。

 

 

予期不安は想像(妄想)の世界でしかないこと

自分自身に認識させるのです。

 

 

すると

 

予期不安にのまれて苦しくなっていた

心が少しずつですが緩んでくる。

 

 

動悸を感じて浅く速くなっている呼吸に

気づけたら深呼吸を心がけても二重丸だよね。

 

心が落ち着くよ。

 

 

 

予期不安を感じた時に

わたしが意識している対処法

 

 

それは・・・

 

 

今、ここに意識を戻すこと

今、ここに集中し直すこと

 

 

 

あなたも騙されたと思って

1度試してみませんか?

 

 

始めからうまくは

いかないかもしれない。

 

 

でも、何度か繰り返すうちに

少しずつ感覚が掴めてきますよ。

 

 

予期不安で苦しい時に

思い出してみてくださいね。

 

 

わたしの日常での対処法が

あなたのお役に立てたら嬉しいですクローバー

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image