突然ですが・・・

ちょっと想像してみてください上差し気づき

 

 

あなたの今目の前にいる相手。

すご〜く機嫌が悪い。

 

語気も強くて

顔も強張っている。

 

ちょっと話しかけてみたら

不機嫌そのもの。

 

そんな時、あなたは

どんな気持ちになりますか?

 

 

なんでそんなに機嫌が悪いの?

わたし、何かしちゃった?

わたしのせい・・なの?

 

わたし、何もしてないのに・・・

なんでそんな態度されなきゃいけないの 。

わたしの何がいけないの ムキー?!

 

↑はい、これ!

 

もれなくわたしの

よく陥る心のパターンですもやもや

 

 

あなたは大丈夫?

 

わたしと同じようなパターンに

陥ることはありませんか?

 

 

今日はそんな時にも

効果的なわたし流の対策を1つだけ

教えちゃいますね おいで

 

誰にでも簡単に出来ますので

よかったら最後までお付き合いください。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 

HSP(繊細さん)気質のある方は

人の顔色や声色にとても敏感。

 

相手の気分に振り回されやすく

疲れを感じてしまうこともしばしば・・もやもや

 

何を隠そう

わたし自身もその一人です!

 

 

冒頭に書いたような不機嫌な人や

怒りを強く表してくる人

自分が責められてると感じると

 

相手のご機嫌を

そのままもらってしまうことも。

 

 

「そのままもらう」というのは

 

相手と同じように不機嫌になってしまったり

怒りに怒りで返してしまったり

 

責められたのだから

責め返さないと!!

 

心でファイティングポーズをとって

戦ってしまうこと。

 

 

未だにこれ

わたしはあります・・タラー

 

 

 

ただね

 

心のしくみを学んでからは

 

人の機嫌に振り回されてることに

気づけるようになったんですね。

 

 

 

あぁ、

 

今わたしの心もっていかれてるなぁ・・

なんかイライラしてきたなぁ・・

そんな態度を見せられて不快だなぁ・・

悲しいなぁ、嫌だなぁ・・

 

日々自分の感情を観察していると

気づきは格段に早くなるし、

 

自分の状態が今どんな状態なのか

客観的にみれるようになったのです。

 

 

自分の状態に気づけるようになると

そうならないための予防も出来ますよね気づき

 

そうです!

 

自分が相手の機嫌に

振り回されそうだなと気づけたら

 

自分の機嫌は

自分で取り直せばいい!!

 

 

じゃぁ

具体的にどうすればいいのか?

 

 

わたしはね

対策の1つとして

 

毎日必ず目にいく場所に

 

自分のモチベーションの上がるもの

気分のよくなるもの

気持ちが切り替えやすくなるもの

 

意識して置くようにしています。

 

 

例えばコレとか〜飛び出すハート

 

image

(このカレンダーは本当に買ってよかった〜♡

1日の始まりに日めくりするのがお楽しみの1つですブルー音符

 

安易だな・・思われました? 

 

でもね、本当に

気持ち切り替わるんですよ!!

 

 

あぁ、違った!違った!

不機嫌なのは相手の問題だった。

 

わたしはわたしで不機嫌を

もらう必要はないんだった!

 

わたしはわたしの気持ちを

大切にしようって。

 

 

 

単純なことだけれど

こうして1つ1つ

自分で気づいていくうちに

 

自分も相手も客観的に見れるようになり

相手の気分は相手のものだ

思えるようになってきます。

 

 

わたしと同じように

相手の不機嫌や怒りをもらいがちなあなたに

是非、試してみてほしい!!

 

 

まず、自分が相手の気持ちに

引っ張られていることに気づこう!

 

そして相手との心の境界線を意識しよう。

 

 

そうは言っても

境界線ってなかなか引きにくい・・

 

 

うんうん、そうですよね。

 

言葉で言うのは簡単だけど

1人で実践していくってなかなか難しい。

 

 

だからこそ

 

自分のモチベーションが上がるものを

身近なところに置いて

自分の視覚からの情報に助けてもらうのです。

 

 

相手の気持ちに引っ張られやすいって

決して悪いことではない。

 

共感性の強さは

あなたの強みでもあるから。

 

 

ただ、

自分が辛くなったり苦しい思いは

最小限でいたいよね。

 

そんな時は

 

自分の機嫌は自分で取る対策

 

自分のモチベーションが上がるものを

身近なことろに置いてみる

 

 

自分の心がふわっと

喜ぶ瞬間を見逃さないで。

 

そこに気づけたら

 

ご機嫌な自分に

戻しやすくなっていきますよ〜クローバー

 

 

よかったらあなたも

今日から試してみてくださいね。

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image