あの人はこれが上手

この人のここが素敵!

 

 

それに比べて自分ときたら・・・

 

なんでそんなこともできないの?

どうして器用に立ち振る舞えないの?

 

いいなぁ・・・

あの人みたいになりたいなぁ・・・

 

あなたも誰かと自分を比べて

落ち込んだり、羨ましく感じたり

 

劣等感を感じた経験はありませんか?

 

 

わたしも自分と人を比べて

劣等感を感じることはありますよ〜

 

でもね、今日ご紹介する方法で

心をリセットすると

 

劣等感は薄まるし

何より自分の良さにも気づけちゃう!

 

今日はその方法を

シェアさせてくださいね気づき

 

 

今日もご訪問ありがとうございますピンクハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 

 

 

人と比べて落ち込む前に

やってみてほしいこと!

 

最初に答えを言ってしまうと・・・

 

 

それはあなたの

「アル」も探してみること!

 

わたしの話を例に

詳しく説明していきますね。

 

 

***

 

少し前のお話になるけれど・・・

 

 

娘のお友達親子と

一緒にお料理する場面があってね。

 

各テーブル3〜4組の親子で

調理をしたのだけれど。

 

わたしたち親子とお友達親子の他に

初対面の親子が1組同じテーブルだったんです。

 

 

こういう時、あなたは自ら

初対面の親子に話しかけるタイプですか?

 

 

それともちょっと様子をみて

話せそうな場面を待つタイプですか?

 

 

image

 

わたしは完全に後者なのですが。。

 

 

娘のお友達のママ。

 

昔からガンガン話かけるタイプ !

いわゆる人見知りゼロの人。

(ちなみに、娘のお友達もそのタイプw)

 

見知らぬ人ともすぐに打ち解けて

その場で仲良くなっちゃうんですよね。

 

しかも、そのお友達ママ。

 

子どもの扱いもすご〜く上手でね。

 

とても面倒見が良くて

大抵大人数で集まった時は

子守りを担当してくれる。

 

わたしにない能力だなー

すごいなーって

いつも感心していたんですけど。

 

その日・・・

気づいてしまったんですよね・・・

 

 

人と比べて自分の「ナイ」

フォーカスしているわたしがいることに!!

 

image

 

わたしはお友達ママのように

 

あんなにフレンドリーに話しかけられナイ

そもそもわたし、子どもがあまり得意ではナイ

遠慮しちゃってテキパキ動けナイ

 

・・・・・・・タラー

 

わたしの脳内が

ナイナイ祭りになりかけていました!!

(ナインティナインさんではありません・・・w)

 

 

でもね、

ちょっと立ち止まって考えてみたんです。

 

 

お友達ママ

実は・・・

 

フレンドリーに話すことも

子どもの面倒を見ることも

テキパキ動くことも

 

全部自分が

好きでやっているだけなんだよね!

 

それがお友達ママの自然体で

ありのままの姿。

 

 

そもそもわたしとは

普段から違う視点で動いているし

 

感覚だって思考だって

全て違うのだから

 

お友達ママに出来て

わたしに出来ないことがあるのは

 

むしろ当たり前。

 

 

それに

その逆も必ずあるんだよね。

 

わたしに出来て

お友達ママに出来ないこと。

 

なかなか自分で気づけないけれど

こっち側も必ずあるの。

 

大事なことなので2回言う(笑)

 

 

人と比べて落ち込む前に

やってみてほしいこと!

 

それは・・・

 

あなたの

「アル」も探してみること!

 

 

わたしの例で書いてみると・・・

 

初対面の人にガンガン話にはいけないけれど

→要所要所で気持ちが

ほぐれるような言葉がけは出来てるよね

 

子どもあまり得意じゃないけど

→子どもと対等に話す努力はしているよね

 

遠慮してテキパキ動けないけど

→視野を広く持ち

周りの動きを見ながら行動できるよね

 

 

こんなふうに自分の「アル」にも

目を向けることができると

 

出来ない自分を感じて

無駄に落ち込んだり

ショックを受けることは格段に減りますよ。

 

あなたにも必ず

 

出来ていること

いいところがあるはずだから。

 

 

あなたのいいところ

ちゃんと気づいてくれている人もいるからね。

 

 

自分でわからない・・・

 

 

そんな時は

ちょっとだけ勇気を出して

 

身近な人にあなたのいいところを

聞いてみるのもオススメですよ〜♡

(家族とか近い友人とかね気づき

 

だ・か・ら!

 

人と比べて落ち込む前に

あなたの「アル」にも気づいてあげよう!

 

これが自己受容にも

繋がっていくからね。

 

 

今日もあなたにとって

心豊かな1日になりますように。

 

 

素敵な週末をお過ごしくださいねクローバー

 

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image