緊急事態宣言もあけて

感染者が減少傾向になり

すこ〜しだけお出掛けしやすくなって来ましたね紅葉

 

このまま終息に向かってくれたらいいのになぁ・・・

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

Big smile mamaカウンセラー

心の安心 身近なあなたの薬箱『みん』です。

 

 

そんなわけで、

先日久しぶりにお友達ママをランチに誘って

楽しい時間を過ごしましたニコニコ

 

image

(お野菜たっぷりプレート!たくさん食べても罪悪感が少ない爆  笑

 

突然ですが・・・

 

あなたはいつもお友達を誘う派ですか?

 

それとも誘われるのを待つ派ですか?

 

わたしはどちらかと言うと

誘う派です!!

 

でも、わたしの周りには待つ派の方も結構います。

 

なんで自分から誘わずに

(誘われたらだいたい了承してくれるのに)

誘われるのを待ってるのか気になったことがあって、

あるお友達に聞いたことがあるんです。

 

すると返ってきた答えは・・・

 

「断られるのが怖いから!!

だったのですアセアセ

 

あなたは自分の誘いを相手に断られた時

どんなふうに感じますか?

 

確かに・・・

 

自分の誘いに断られると・・・

 

わたしといてもどうせ楽しくないからだ

わたしが絶対嫌われてるからだ

わたしと一緒に出掛けたくないからだ

 

こんな気持ち、よぎることないですか?

 

 

自分の誘いを断られることで

必要以上に傷ついてしまったり、

否定されたような気持ちになってしまったり・・・

 

自分の思いを相手に伝えるのが

怖くなってしまうことありますよねタラー

 

相手から断られることが怖いということは

自分から断ることも苦手なのではないでしょうか?

 

 

ちょっと前に配信された

とも花ちゃんのYouTubeでも

NOが言えない、言われるのが怖いことに

触れていました。

 

 
わたしが相手のお誘いを断る時は
大抵何か別の用事が入っている時だったり、
自分のやるべきこと、
やりたいことを優先したい時です。
 
そう!
 
決してその誘ってくれた相手が嫌いなわけでも
相手と過ごす時間が楽しくない訳でもないんだよね。
 
ただただ、自分の都合を優先したいだけ
誘ってくれた相手の価値は全く関係ないことが
多いのです。
 
むしろ、いつも誘われ待ちしてるお友達から
お誘いが来るとすごく嬉しい〜照れキラキラ
(都合つかず断ることもあるけれどね)
 
 
もし、あなたの中にも
 

わたしといてもどうせ楽しくないからだ

わたしが絶対嫌われてるからだ

わたしと一緒に出掛けたくないからだ

 

上矢印こんな前提があってお誘い出来ない

断られることに怖い気持ちがあるのだとしたら

疑ってみてくださいね。

 

それ、違うかもしれないよ!!

 

そしてね

小さなことから、身近なことからでいい。

 

自分から断っても大丈夫を体感してみてね。

 

自分から断る練習をしていくことで

相手から断られることもきっと怖くなくなるよ。