【映画】違国日記~主役のお二人が素晴らしかった | 鶏のブログ

鶏のブログ

観た映画、読んだ本などについてのメモです

【監督】瀬田なつき

【原作】ヤマシタトモコ

【制作国】日本

【上映時間】139分

【配給】東京テアトル 、ショウゲート

【出演】新垣結衣(高代槙生)

    早瀬憩(田汲朝)

    瀬戸康史(笠町信吾)

【公式サイト】

交通事故で両親を失った田汲朝を、母親の妹である叔母の高代槙生が引き取って同居生活するというお話でした。「正欲」で新境地を開拓した感のある新垣結衣が、引き続き安定の演技を魅せてくれたのは期待通りでしたが、本作が映画初主演という早瀬憩が、非常にいい味を出していて素晴らしかったです。
ストーリーのポイントとしては、槙生と姉の長年の確執でしたが、そんな姉の娘を引き取った彼女の心境の微妙な移り変わりが暗示的に描かれており、その辺がジワジワと伝わって来て心地よかったです。また両親を亡くした直後の茫然自失した状況から、本来の明朗快活で元気な高校生に戻りつつある朝の姿が変わっていく感じも、観ていて勇気付けられるものでした。叔母と姪の関係とは言え、殆ど没交渉だった2人の出会いと共同生活が、観ている者がそれぞれに抱える実生活におけるわだかまりとか悩みに重ね合わせて振り返る時間を貰った気がして、ヒーリング効果があったように思いました。
 
不満があるとすれば、作中しばしば出て来る手紙などの文字が、半ばぼんやりと写っていてきちんと読めなかったこと。敢えてそういう風にしていたのか、私のメガネの度が合っていないのか分かりませんが、もう少しちゃんと読ませて貰いたかったなと感じたところでした。
 
そんな訳で、本作の評価は★4とします。
 
総合評価:★★★★

詳細評価:

物語:★★★★
配役:★★★★★
演出:★★★★
映像:★★★