【映画】マッドマックス フュリオサ~眼は口程に物を言う | 鶏のブログ

鶏のブログ

観た映画、読んだ本などについてのメモです。
”ネタバレ”を含みがちなので、その点ご容赦下さいませ。

【監督】ジョージ・ミラー

【原題】Furiosa: A Mad Max Saga

【制作国】アメリカ

【上映時間】148分

【配給】ワーナー・ブラザース映画

【出演】アニャ・テイラー=ジョイ(フュリオサ)

    クリス・ヘムズワース(ディメンタス)

    トム・バーク(警護隊長ジャック)

    アリーラ・ブラウン(少女フュリオサ)

【公式サイト】

 

「マッドマックス」シリーズ初見でしたが、本作は前評判も高く、また前作「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の前日譚ということだったので、本作を観てから前作を観ても良いかなと思い、何の”予習”もなく観に行って来ました。

その結果、とにかくテンポが速く、次から次へとアクションシーンが展開し、また砂漠中心の荒涼とした風景の壮大さもあって、2時間20分近い長編ながら、全く飽きることなく観ることが出来ました。

 

そして主人公のフュリオサを演じたアリーラ・ブラウン(少女時代)とアニャ・テイラー=ジョイの2人が魅力的で、こちらも良かった。主人公なのに2人ともセリフが極めて少なく、それが本作の特徴だったように思えますが、特に大人になってからのアニャ・テイラー=ジョイの眼力が凄かった。”眼は口程に物を言う”と言いますが、まさにその通りで、セリフが少ない分を補って余りある眼力でした。

 

またアクションシーンに関しても、文字通り”血沸き肉躍る”躍動感と力強さと迫力が溢れるもので、フィジカルに元気を貰った感じでした。今年はまだ半年以上ありますが、アクション映画としては本年度NO.1と言って差し支えないのではと思います。

 

そんな訳で、本作の評価は★4とします。

 

そうだ、早速前作を観ないといけないな!!

 

総合評価:★★★★

詳細評価:

物語:★★★
配役:★★★★★
演出:★★★★
映像:★★★★★
音楽:★★★★