落とし穴にハマる!?発達が早いお子さんのママ | 0歳~6歳が勝負!絵本も知育教材も使わずに3分のスキマ時間でラクラク脳力UP♡世界に通用する地頭力&思考力育成☆子ども育脳レシピ

0歳~6歳が勝負!絵本も知育教材も使わずに3分のスキマ時間でラクラク脳力UP♡世界に通用する地頭力&思考力育成☆子ども育脳レシピ

2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師の荒川りょうこです✩
息子を2倍のスピードで脳力UPした経験から地頭力&思考力を育てる『ママの手育脳メソッド』を生み出し、0歳~6歳の子供のママさんへ伝授♡
東京・調布駅徒歩3分、育脳幼児教室「親子教室タネマキ」を運営

 

私の親子教室タネマキに

通っているお子さん達は

発達がとっても早いんです😊

 

 

 

育脳教室なので

お子さんのより良い脳の成長

しっかりと促しているので

当然なのですが

 

 

 

実は

発達が早いお子さんのママさんが

ハマりやすい落とし穴があるんです

 

 

 

そしてね

この落とし穴

4歳~6歳のお子さんの

ママさんパパさんも

ハマりやすいんですよ・・・

 

 

 

 

🎁LINE公式でプレゼント中🎁

▽LINEご登録は下記バナーをタップ▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

落とし穴にハマる!?
発達が早い
お子さんのママ

 

発達の早いお子さんのママさん方は

お子さんとの

コミュニケーションが

意外とになります

 

 

 

その結果

お子さんが

「扱いづらい子」になる

という落とし穴にハマりがちです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんが発達が早くて

出来る子だったりすると

特に声かけが一番雑になりやすいんですよね

 

 

 

2歳、3歳になって

言葉でのコミュニケーションが

しっかりできるようになると

ママは普通に話すのと同じ感覚

お子さんに声かけをしやすくなります

 

 

 

例えばね

赤ちゃん期は言葉が通じないから

お子さんに話す時は・・

 

⭐ゆっくり話したり

⭐わかりやすいように短文で話したり

⭐よりわかりやすい単語をチョイスしたり

⭐お子さんがわかるかな?と様子を伺いながら話したり

⭐おこさんの返答(反応)を少し待ってあげたり

していたと思うんですよね

 

 

 

それが

普通にコミュニケーションを

取れるようになったと感じ始めた途端に

になってくるんです

 

📍話すスピードが速かったり

📍短文ではなく接続詞もあるような長い話になったり

📍単語のチョイスを念頭になく話したり

📍様子を伺いながら話す、という事をしなくなったり

📍お子さんの返答を待つという時間が無かったり

 

 

 

それでも

お子さんとの会話は成立してしまうから

何の問題も感じないママさんも多いんですけど

 

 

 

このコミュニケーションの取り方って

大人に対しての

コミュニケーションの取り方と

変わらないんですよね😓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉が上手に話せるお子さんでも

やっぱりまだまだ

子供の脳って未発達なんです

 

 

 

大人のように

高い脳の処理スピード

ある訳ではないですし

理解力や語彙も限られています

 

 

 

言葉のコミュニケーションが

お子さんと楽に取れるようになっても

大人である私たちママ側が

丁寧であることを心掛けないと・・

 

 

 

お子さんの中に

なんか嫌な気持ち

大事にされていないという気持ち

イライラする気持ち

が、溜まっていきます

 

 

 

そして少しずつ

ママやパパが困る行動

お子さんが取り始めます

 

 

 

最終的にお子さんが

扱いづらい子

に、なってしまう事があるんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この扱いづらい状態が表面化するのが

すぐに出る子もいれば

思春期頃に出る子もいます

 

 

 

脳の成長からすると

最低でも8歳くらいまでは

丁寧に対応していかないといけないんです

 

 

 

親子教室タネマキでママさん方に

この話をしたところ・・

 

 

 

「グサッと来ました」

「心当たりがあり過ぎです・・」

という感想が・・・😅

 

 

 

大人と同じ感覚で話が通じてしまうようでも

特に6歳までのお子さん達は

お子さんの

感じている事をくみ取ろうとする

丁寧なコミュニケーション

が、大切です💗

 

 

 

発達の早いお子さんや4~6歳のお子さんの

ママさんパパさんは

少し前のお子さんを思い出して

丁寧なコミュニケーションを

取っていきましょうね♪

 

 

 

 

【育脳のタネマキ🌱】

育脳のタネをまいています😊

地頭を良くする0~6歳の育脳法

 

▽下記バナーよりLINE公式へご登録いただけます▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

 🌱人気記事🌱

 

🍀わが子に高い地頭力をつけるには?🍀

 

 

 

🍀地頭力が爆上がりする「お片付け」🍀

 

 

 

 

🍀「勉強を苦行にさせない」6歳までの子育て🍀

 

 

 

 🌱親子教室タネマキ🌱

 

0歳~3歳の

地頭力アップ幼児教室

親子教室タネマキ🌱

(京王線調布駅徒歩4分)

 

💛体験レッスンはコチラをタップ💛

↓↓↓

親子教室タネマキ体験レッスンリンク