【戦慄】庭に大量発生。ナメクジかと思いきや、、、? | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

裏庭の雑草を抜いていたら、この赤丸のあたり芝生の根元が真っ黒になっていた。



雨が降って、ここは日当たりも水はけも悪いし、泥かなぁ?と思いましたが、上を歩いたら「キュッキュッ」て音が鳴るんです。


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


これは、何!?!?!?


シャベルですくうと、、、黒くて艶のある丸いものが大量に、、、

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
まさかナメ◯ジ?!?!?!?!

いやしかし、ちっとも動かないし、1個1個が硬くて丸いです。

謎の物体。もやもやもやもやもやもや


困ったときのグーグルさん。


調べたら、

イシクラゲ

(オランダ語 Zwarte algen)

という生物(藻の一種)らしい。


駆除は薬には頼りたくないのだが、芝生も枯らしたくない。


さぁどうしよう。。。