Koningsdag国王の日2024 | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

オランダ国王、57歳になられました。

Hartelijk gefeliciteerd!!!  クラッカー
おめでとうございます!クラッカー


オランダのロイヤルファミリー。左から、三女アリアーネ、長女アマリア、ウィレム国王、マキシマ王妃、次女アレクシア。
(ネットからお借りしました)


マキシマはアルゼンチン生まれでニューヨークで働いていて、そこでウィレムと出会いました。国際恋愛&国際結婚をしたお二人なのです。

だからマキシマは、オランダに移住してからオランダ語レッスンへ通い、きれいなオランダ語を話されますが、話すとところどころスペイン語っぽいアクセントが出るところに、親近感が湧くんです。ラブ


国王の日のパレードの様子。将来の女王で、人気者アマリア王女を呼ぶ声がします。



国王の日(国王のお誕生日)は、国中がオランダのカラーオレンジ色に染まり、お祭り。隣町は蚤の市で埋め尽くされます。音譜





ミアが、窓際に佇む美しい猫ちゃん発見。ハート


そのお向かいに、もう1匹佇んでいます。ハート


あ、喧嘩してる?笑い泣き





いろいろ買ったり、貰えたり。グッ


私は、チューリップ用の花瓶を買えました。可愛いピンクで理想の形、、、めっちゃハッピーなり。お祝い


国王の日といえば、、、


オレンジ色のトンプース。毎年ここのパン屋で買います。高いけど最高に美味しい。


たくさん買って、実家への手土産。げっ、あれは何?ポーン


村のお祭りの馬車でしたー。笑


実家にもオランダ国旗。





子どもたちが実家にお泊まりだったので、夜は、エバヤンと友達とコンサートに行ってみたり、
雨で寒かったけど楽しい思い出が増えました。(あと、夜の外出もご無沙汰で睡魔が(笑))




おまけ
2010年の女王の日は、ミデルブルグでパレードでした。わたくしティモ出産直後で会いには行けず、テレビで見ていました。