ベルギーのレトロ祭り2024(別名リンゴ祭り?) | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

去年に続き、



今年も行ってきました!

ベルギーのレトロ祭り!キューン飛び出すハート

レトロ祭り(Retrodag)は、リサイクルショップがレトロなものを前面に売り出す、私のようなレトロ好きにはヨダレが出まくるベルギーの一部地域のイベントです。

去年はアントワープ内のリサイクルショップだけを攻めましたが、今年は4つの街をハシゴ。

まずはアントワープからスタート。アントワープの、去年行った中でいちばん萌えたリサイクルショップに開店時間前に到着。グッ

わくわくするチラシ。
星家具?照明?服?レコード?レトロ祭りでは、1950〜90年代の掘り出し物があふれかえります。星


この空間、呼吸が浅くなるくらい興奮しますわ、、、酔っ払いアントワープの次に訪れた街のリサイクルショップ。





このあとまた違う街のを廻り、最後はゲントの広いリサイクルショップを訪れました。

ゲントのリサイクルショップでいちばんたくさん掘り出し物を見つけた。来年は、朝イチここを訪れたい。飛び出すハート


いちばん最後に友達に連れて行ってもらった、ゲントの宝箱。ハートハートハート

崩れ落ちそうに並べられた宝箱たち。呼吸が止まる、、、、、酔っ払い


楽しかった!

楽し過ぎて来年のレトロ祭りまで待てません。

年に3回くらいやってほしい。酔っ払い



レトロ祭りの戦利品たち、、、去年よりは少なめでーす。

リンゴ狩り。(リンゴなものが多い)

ベルギー・ボッホのモスクシリーズ(希少)と、ポーランド食器マグカップ。


好きなブランドの服を見つけてしまった。ラブ
ここにもリンゴ。そして青い水玉ワンピース。

ドイツBlutsgeschwisterブルッツヘシュビスタと、
オランダKing Louieキング・ルイ。ピンクハート

 




リサイクルショップには、試着室もあります。

左は知らないブランドでしたが、猫に釣られて購入。右はマンゴー(スペイン)のカーディガンです。


ゲントの宝箱で、探しに探してたレトロなマグを見つけました。リサイクルショップや蚤の市に並ぶ古い食器って、プリントが色褪せていることがわりとあるんです。(食器洗い機では洗わないで!)宝箱に並んだ食器たちは、どれも見事にキレイでした。

ああ、感動。笑い泣き
実はもう1パターン(茶とオレンジ)のがあるんだそうです。どこかの蚤の市とかで出会えるかな。飛び出すハート

ところで、私はレトロな子たちは、使ったら丁寧に手洗いしております。
割らないように、めちゃ丁寧(笑)流れ星



おまけ
リサイクルショップのトイレは有料でした。(ヨーロッパあるある)
50セント払うとトイレ用の鍵を借りられるのですが、何故かキーホルダーみたいな感じで、レトロなフライ返しが付いていました。!?!?!?