オランダ語レッスンも冬休み | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

今週は、2023年で最後のオランダ語レッスンでした。

が、火曜の先生は体調を崩され(コロナじゃないとよいのだが、、、)、授業がなくなりました。笑い泣き

読書クラブのメンバーだけ、いつも通り図書館カフェに集まった。

チョコレート祭り。コーヒー


木曜は違う先生で、授業は予定通りあったけど生徒2名が欠席。



金曜に通っているオランダ語カフェ(Taalcafé)も、冬休みに入りました。
毎週のオヤツが楽しみだったから、さみしくなります。笑

先週のオヤツはドイツ人が焼いてくれたレモン入りじゃがいもケーキ。しっとりしてて、酸味が爽やかなケーキでした。ラブ

単語探しパズルも楽しい。テーマは、(冬の)暗い晩。


今朝は、先生がオリボルン(オランダのドーナツ)を振る舞ってくれました。(オランダでは年末・年越しはオリボルンを大量に食べます。ニヤニヤ
黒いのはレーズン。生地は甘くないから、粉砂糖をたっぷりかけていただきます。

クラスメイトが、フォーチュンクッキーを配ってくれました。


フォーチュンクッキーの中身。
『幸せは、予期せぬときにやって来るキラキラ


オランダ語カフェの先生は6名いらっしゃるのです。皆さんに「よいお年を」と伝えたかったけど、先生1名はコロナから肺炎にかかり、療養が長引いている、と今朝に知りました。

冬休み明けに会えるかな。ご高齢なので心配。泣



おまけ
図書館にいたサンタなディッキーディック。
単語探しパズルは、家でもやってます。新しいのを買ってきました。キラキラ(値引き)