①科学の日(図書館イベント)、②♡蚤の市(Eeklo エークロー) | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

週末はイベント満載でした。デレデレ

土曜は、ミデルブルグの図書館で『科学の日(科学体験イベント)』。
参加は無料です。キラキラ

まっ先に向かったのは、第1希望の『3Dプリンター見学と、3Dペン体験』。
これが3Dプリンター。カメラ



3Dプリンターで仕上がったものたち。

(赤矢印)ここにSDカードを入れて、
(緑矢印)このディスプレイで作成するものを選ぶ。

ミニロボットを選び、15分間後に仕上がりました。キラキラ

念願の3Dペン体験。星
ティモはスカウト活動があったため不参加です、残念ー!

丁寧な使用説明もあり、ミアはこの3Dペンをさっそく使いこなしていました。
色を変えるのも朝飯前。グッ

ミアはキノコ、エミはイルカを作成しました。


このあと、
プラスチックのビニール袋の代替品『海藻からできたビニール』の試食、

ミニチュアで、雨水が地中へと流れる様子を見学、

顕微鏡体験、

『省エネな生活をしてるかな?』のアンケート、

レゴブロックで橋を作ろう

などなど。
もっとイベントはあったんですが、これだけやったら電池切れ。
会場も混んでいたので、家に帰りました。

学びのあるイベントっていいですね。グッ
来年も参加決定です。




日曜は友達と、ベルギーはエークロー(Eeklo)という町へ。



曇って肌寒かったけれど、厚着して問題なし。

めっちゃ広い規模で、2万歩くらい歩きました。足がいまだに筋肉痛。スター

ランチはレストランで、ソースたっぷりかかったエビ。酔っ払い美味かったー。


帰る時間に晴れてきました。晴れ
暑いー。


この日の掘り出し物。
可愛いキーホルダーを買いました。
小さいトランプは、ミアにお土産です。ピンクハート

真剣に見つめるミア。

ミニ好きなミアは萌えております。
「カードが小さくて可愛いぃー。飛び出すハート

「これでゲームするぞー。ルンルン


ミアはこのピンクにも萌えていました。
ふふふ、新品が、たったの5ユーロでした。(720円ほど)

しかも、購入後に、このジャケットのポケットの中を調べたら5ユーロ札とコイン1.5ユーロ分が出てきたんです。
とってもお得!?ニヤニヤ

ゴルフウェアのブランド。

洗濯しようと別のポケットを探ったら、またコインが出てきた。


5ユーロ払ったジャケット、

ポケットから出たお金、
合計10.25ユーロ。キラキラ

儲かりました。拍手拍手拍手


蚤の市の帰り、ベルギーのスーパー「カルフール」に寄り道。
ベルギーの旨いもんを買いました。ピンクハート



アントワープのマシュマロ。

掴むと、ふわ~っとしてて、
お口の中でシュワ~ととけた。ラブ


ベルギーも美味しい!ラブ