☆ティモ 11歳☆友達とパーティー | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

いつもご訪問ありがとうございます


昨日、ようやくティモの誕生日パーティー開催!クラッカー

場所は、ミデルブルグの町中にある、
とある博物館。下矢印


天体望遠鏡のオブジェがあります。キラキラ


ここは天文学が学べる、フィリップス・ランスベルヘン&ハンス・リッパーシェイ博物館です。



天体望遠鏡を発明したのはイタリアのガリレオ・ガリレイですが、

ガリレオが天体望遠鏡を作るために改良した望遠鏡を発明したのは、ミデルブルグに住んでた眼鏡職人のハンス・リッパーシェイだったんです。

知らんかったー。アップ


実は、前から星や惑星が好きなティモ。

学校で習う他にも、うちにある本を読んだり、You Tubeで見たりしている。




ティモは、友達との誕生日パーティーは、この博物館で天文学・天体観測パーティーをやりたかった。

しかしロックダウンで博物館は閉鎖してしまい、パーティーは延期。

ようやく、6月の規制緩和の後、

7月9日(金)19時半〜21時まで、
晴れて誕生日パーティーが開催できた。キラキラ

ちなみに、、、
参加者は15名までで、
誕生日パーティー費用(主催者が払うよ)は、
おやつドリンク付きで、50ユーロだった。


パーティーには、学校クラスの友達5人と、いとこ2人とパパ(お義兄さん)を招待。


天文学・天体観測誕生日パーティーは、
現地集合で19時半からスタート。星

しかしオランダの夏の夜は明るい。

青空で星は見えません。ニヤニヤ
が!

最初に、大興奮な初体験。
特殊な天体望遠鏡で太陽観測!太陽

オレンジ色に燃えたぎる太陽を身近に感じ、
エネルギーをいただきました。

太陽観測のあと、館内へ。


まずは1階にあるカフェのテーブルについて、

天文家さんの挨拶を聞きます。
ユーモアたっぷりな天文家さん、楽しいパーティーになりそうだ(笑)



博物館2階へ。
天井からつり下がる惑星のオブジェ。
太陽系惑星について学ぶ。


部屋を移り、望遠鏡を発明したハンス・リッパーシェイについて話を聞いたあと、
天文家さんから質問。
「望遠鏡にはガラスが必要だけど、
 ガラスの材料は何かな?」

子どもたちは一斉に、
「砂!」

マインクラフトが、そうだよね。ニヒヒ
砂をかまどで焼く。
(画像はお借りしました。)


そして、ガラス手作り体験。グッ



このあとは、天測航海・天文航海について話を聞きました。

たくさん並ぶ天体望遠鏡など。


隕石もいくつか展示されてました。
子どもたちが展示ケースに貼り付いて吸い込まれるように見ていた。


さて休憩に入ります。コーヒー
大人はコーヒー、子どもたちはジュース。


休憩後は、宇宙飛行士の話。
写真は、オランダ人宇宙飛行士アンドレ・カウパーさん。
エミの後ろの宇宙服は人形です。

デレデレ


楽しかった!

みんな大興奮、大満足。

ティモは天文家さんから誕生日プレゼントまでいただきました。キラキラ
①太陽系ポスターと、


②小さくて美しい隕石
米2粒大の、こんな小さい隕石を、そのまま手渡されて、保存場所に困った(笑)
とりあえずガムやラムネを入れてるポーチに入れ、

帰宅後にプラスチックケースに大切に入れました。


宇宙から届いた、宇宙からのプレゼントだよ。
ティモは1日何回も見ている。ウインク

片側は、
ゴツゴツした面で、

その反対側は、
キラキラした面。


パーティーに参加してくれた友達からも、プレゼントをいっぱいもらいました。ルンルン

天文家ドナルドダック。星




思い出おまけ
ロックダウン中だった5月はじめに開催した、
いとこたちとの誕生日パーティー。
簡単ブラウニーを焼きました。



天気が良かったから、庭で食べて外で過ごせました。

ティモはいとこたちと公園へ遊びに行き、
私は娘たちとエバヤンとお義兄さんと近所を散歩。


並んで歩くお義兄さんとエバヤン。
兄弟似てる?ニヒヒ