オランダの大家族テレビ番組 『Een Huis Vol(おうちは満員)』 | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

大家族を密着取材した人気テレビ番組@オランダ
 
流れ星 Een Huis Vol (おうちは満員)流れ星
 
毎年の12月に放映されます。
子だくさんな3家族に密着取材。星
最新2019年シリーズを、かいつまんでご紹介します。
 
 
①子だくさん = 働き手もたくさん。
10歳から上のお子さんたちは、家事分担に参加。
 
 
 
②大家族で遊園地へ。
ジェットコースター貸し切り?
遊園地、入場料かなり高くかかる気がするけど、団体割引が適用されたりして?
 
 
 
私が見出したのは2018年のシリーズからです。
 
2012年からはじまったこの番組、ネットで過去のをチラチラ見はじめたところ。
 
三人育児してると、周りから「すごいね!(何がすごい?ニヤニヤ)」とか、「賑やかでいいね。(その通りグッ)」とか「忙しいでしょう!(まさにその通りチョキ)」とか言われます。
 
たしかに、子どもたちが小さい間は夜中に起こされるのあたり前、いろいろ体力勝負で、3人いてめちゃ忙しかった。
 
子どもが成長するにつれ、習い事や、これから増え続けるであろう食事の量、洗濯の山、まだ未知な10代反抗期の世界にもワクワクしている。滝汗
 
そんなこと、このテレビ番組を見たら忘れますわー。お勉強になります。