カーニバル2019 | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

今週末はカーニバル。

・・といってもプロテスタントが強いゼーランド州で、カーニバルはありません。

(デンボスとか、アイントホーヴェンとか、カトリックが強い地域限定で開催中です。

 いつか仮装して乗り込みたい・・仮装好きな私の密かな夢・・。)

 

 

カトリック校に通ってる、うちの子供3人。

3月1日(金)、学校でカーニバルでした。クラッカー

 

ミアとエミ、おそろいの衣装がついに実現!

テーマは、「ユニコーン」です。ユニコーン

 

 

 

 

 

 

ティモのテーマは、「忍者」。手裏剣

オランダ語、J を 『ジェイ』ではなく 『イェイ』と発音するため、

(たとえば、オランダ人らしい男性名 Jan は、ヤン。

 日本 Japan は、ヤパン。)

ニンニャ』 と発音します。

 

今年のティモは、写真撮影に快く応じてくれた。カメラ

「ふっふっふー。オレ、強そう?グッ

 

エミ、ニンニャが怖い?

 

 

 

おまけ 去年のカーニバル衣装

ミアとエミはプリンセス。

エミが通ってたPeuterespeelzaal(週2日の幼稚園みたいなもの)は無宗教だけど、ティモとミアの通うカトリック校内にあるため、あわせてカーニバルをしてくれます。

 

ティモは宇宙飛行士でした。

 

 

3月1日、学校には仮装した先生、子どもたちが勢ぞろい。

校長先生が歯医者さん姿で、妙に似合ってて笑えました。ニヒヒ

 

エミのクラス。

 

 

みんな可愛いなぁ。ドキドキ

 

机がステージ、ひとりずつ、この上を歩きます。

が、靴は履いたままで~す。(そこは、オランダあるある!オランダ

 

 

ミアのクラス。(前列左から2人目が、担任の先生です。)

 

 

ティモのクラス。(左右の立ってる女性が、担任の先生です。)

 

この日は午前中はお勉強なし!花火

仮装して、ディスコで踊って、希望者によるショーを見て、おやつを食べて、盛り上がります。音譜

 

親はお手伝いとして参加は出来るんだが、どうも言葉の壁にぶち当たって踏み出せなかった・・。オラ語レベルアップさせて、来年こそ参加したい~!(仮装がしたい~!流れ星

 

楽しいイベントが終わりました。

ティモは来年もニンニャになりたいらしいです。ウインク