ボールス初挑戦 | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

去年のクリスマスにいただいた、ゼーランド州名物の甘~いパン『ボールス』ミックス。

 

ボールスはもちろん、パンさえ焼いたことがない私が、

ボールス作りに初挑戦!乙女のトキメキ

 

袋に書いてある作り方どおり、

生地に材料を加えて、こねて、発酵させて、

成形して、こうなった。

 

↓ 過去の写真です。

こちらが、買ってきたゼーランド名物ボールス。

本来は、こうシロップが絡まって、しっとりふわふわしています。ドキドキ

 

 

成形後の発酵中、ボールス大好きなティモが、

キッチンタイマーを持って発酵が終わるのを待っています。

早く食べたいみたい。デレデレ

 

さて、発酵が終わり、200度で8分間焼きます~。ベル

 

焼けたらすぐさま逆さまにひっくり返す。

底が焦げてしまった!ゲッソリ

 

上面はいい感じなのになぁ。宇宙人くん

 

では、夕飯のデザートにボールスをいただきます~。ルンルン

 

ティモ、待ってました!

やっぱり、まわりの砂糖から舐める。グッ

 

焦げてるけど、美味しいと言ってくれました。アップ

 

気にいってくれて、よかった。

 

 

「お店のより、甘さ控えめで美味しい~。」

 

私は甘さが強いお店のボールスのほうが好きだが、

ティモがそこまで言ってくれるんなら、また焼きたくなってきた。クラッカー

 

 

さて、ミアはボールスはお嫌いです。

イヤイヤながらも、食べようとしてるところ。ウインク

 

少しかじったら、

「あ、美味しい。」

 

「ママ、これ、お店のみたいにペタペタしてなくて、美味しい~。」

 

と言って、全部食べました。

ミアが食べてくれるなんて思っていなかったから、跳び上がるほど嬉しい。クラッカー

 

 

エミはボールスは大好き。

 

「香ばしくって美味しい~。」

 

エバヤンにも美味しいと好評で、リピ決定しました~。ラブラブ

また焼きます。

 

 

 

 

おまけ

実家での出来事。

チェッカーにハマッてるティモ。

 

ティモは私より強い・・(オカン勝てず悔しい 笑)。

しかもミアまで!

 

甘いケーキを食べて、強くなるぞー(なるかなー)DASH!