当社の改善点 (1) | 転職★就活サポティスタが贈る 『なぜ会社は社長の器以上にはなれないのか?』

転職★就活サポティスタが贈る 『なぜ会社は社長の器以上にはなれないのか?』

都内某社人事部長が転職・就活サポティスタとして、主に転職希望者とシュウカツ中の学生に向けて発信する、転職・シュウカツにちょっとだけ役立つことがあるかもしれないブログ。


当社の人事面での改善点シリーズをスタートします。

というより、私の備忘録だったりします。

その1回目。


中途採用の面接。


当社が人材紹介会社経由で採用する場合は、

すべて私が実施していますが、

それ以外にも、広告媒体経由で採用する場合もあります。

リクナビとかマイナビに広告を出稿する方法ですね。


これは今、私とは別の総務の担当者が、

以前までの経緯もあって、担当しています。


この担当者が一次面接を実施していて、

二次面接以降で、私が面接することになっているのですが、

先日びっくりしたことが。


一次面接で一度に4人の候補者を来社させ、

会議室の中に全員を待機させ、

そこから一人ずつ別の場所に移動させてそこで面接。


しかもその面接場所がお店のオープンスペース。

(弊社の本部はお店併設なのです)


そんなに頻繁に往来はないのですが、

でも稀に、面接している隣を社員や来客が通りすぎるわけです。


会議室では、候補者同士が一堂に座っているし、

面接の場では、その隣を人々が行きかう。


あー、何故に「配慮」ということができないのでしょう!

こうした細かいところから、当社は変えていかねばならないのです。


あ、書いてみて気が付いたのですが、このシリーズ、

もしかすると、私の備忘録ではなく、グチを吐くシリーズになりそうだ。