心配していた『5年ぶりの大雪』だったけど積もりもしねぇ・・・・!
気象予報士もさんざん騒いでいたけど降りませんって言って降ったら大変だしな!
そんな冷たい雨が降るお休みの日は朝から布団から出れずに『冬眠状態』で何も
やる気が起きない・・・
だけどやらなきゃならない事があるので穴倉から出て寒い駐輪場へ。
え~、ここから先はこのブログを見に来ている人には全く興味の無い話だと思うよ・・
先日、錦糸町の秘密基地から青戸の秘密基地に移転したTDRさんの基地へフォ ルツァのリアタイヤ入れ替えとサスペンション交換に行った。

あらかじめ購入しておいた台湾製のケンダタイヤ・・・・3200円
アストロの20インチと1500円しか違わないのはなぜ?

ホイールも買ってタイヤとホイールを組んでおいてもらう。
ちなみにホイールは前後で1200円・・・メッキ掛けようとしたけどや~めた。
しかしタイヤって左側と右側をくっつけて作るのかね?

真ん中に線があって溝のラインがずれてるし・・・(爆)!
スクーターってすぐにタイヤの山が減るしコーナー攻める訳じゃないからいいけ ど・・・・
で、リアサスは今まで入れてたのがデイトナの4cmローダウンサスにブロックをか まして2cmダウンの合計6cm落としていたけど今回のサスは最初から7cmダウ ンと書いてあった。

デイトナ製のローダウンサスと比べるとかなり短けぇ~。
作業も方もTDRさんと世間話をしながら1時間程度で終わったけどいつも格安でカスタムして頂きありがとうございます♪

見た目はいいけど車高が下がりすぎて底打ちするしライトが上向きになり対向車からパッシングを受けるようになったので光軸調整を行った。
光軸の前にまずはオイル交換を行ったけどリアが下がった分、オイルがエンジンの前方に回らなくなるのを防ぐのにいつもより100cc程多目にオイルを入れる。
そして光軸だけど始めて知ったのだがフォルツァってライトの裏に光軸用のツマミがあってそれを回せばライト全体が動くようになってんだね!

よく分かんねぇ写真だけどフロントカウルからライトの裏側を覗くと丸印のツマミがありそれを回せばライトが動く仕組み。

これで多い日も安心して乗れるけど別の問題が・・・・!
アストロのヘッドライトの球がまた切れちゃった。
先日交換した方の逆側だけど普通のバルブを買うのなら今の時代HIDの方が安いのでHIDを入れる事に決定!
ニンジャ、フォルツァ、アストロと全ての車輌にHIDが入る事になるけど時代は消費電力の少ないHIDなんだな!
最新のHIDはバラストと球が一体型になっているのも売ってるし・・・。
これは近々『書庫 アストロ』で COMING SOON~ Yo Cheki!
さぁ、寝ようっと!