イメージ 1

 今日の朝、雨が降るなか役所まで車検用に仮ナンバーを借りに行った。窓口で仮ナンバーの申請をすると、おばさまが申請書をくれるので必要事項を書き込みハンコを押して750円払うだけで借りられる。必要事項とは、走行する区間を記入する。例えば江東区~足立陸運局とか。それと自分の住所と自賠責のナンバーを書き込む。自賠責は借りている間だけでも残っていればそれで良いけど残っていなければ新しく入れてしまう。借りれる期間は最長で5日間(普通は3日間)なので最長で借りる事にした。おばさまに5日間借りますと言ったら「は?そんなに長くはだめよ!北海道にでもいくつもり?」と大きな声で言われてしまった。俺はおばさまに丁寧にこう言った「いや走行するのは短い距離だけど、土日をはさんだら5日間借りられますよね。検査が火曜日なもので」すると「3日間だけ」とまだ言う。すると、その後ろから偉い人?がおばさまを呼んで話し始めたら、おばさま慌てて「5日間で大丈夫ですよ」と言いやがった。最初の「北海道にでも行くつもり?」の勢いは無く、あえなく俺に撃墜された様子なのでダメ押しに「ババアもっと勉強せい!」と大きな声で心の中で叫びその場を後にした。 以前、別の役所で仮ナンバーを借りたときに必ず返して下さいと言われた事があったのがすごく印象的でみんな返却しないのかなと思ったりもした。(車屋はいちいち借りに行くのはめんどくさいもんね。)明日の夕方に板橋のTでフロントタイヤを入れてもらい車検準備は、ほぼ終わりである。