イメージ 1

 最近、ニンジャに代わって活躍しているのが第2通勤快速のスズキのヴェクスター125。原付並みの車体で125ccもあり通勤や買い物にはもってこいである。このバイクは自賠責が付いて2万円で購入。最初はヴェクスターなど知らなかったが色々調べるとこのクラスでは最速?らしく乗ってみると以外に速い(メーター読みで直線で100kmは出る)ので追い越し等も楽である。なぜ購入したかと言うとニンジャを通勤で使用していたのだが日中、屋外に停めている為に紫外線でアルマイトの部分は色が抜けてしまいメッシュホースは変色するし、風の強い日などはほこりだらけになり、だんだんみすぼらしくなって行くのがたまらなかったから。初年度登録が昭和60年のこのニンジャは10年掛けて少しずつ綺麗にしてきたが、やはり外に置いておいては今までの苦労が水の泡になってしまう、そこでヴェクスターの購入となった訳である。値段が安いので外観などの文句なんか言ってられない。とにかく要らない物をはずし軽量化。ミラーは小ぶりのすり抜け仕様でマフラーは、ちょい?うるさめチャンバータイプ。グリップはニンジャのあまってたスーパーバイクを付けて通勤快速の出来上がり!で全開走行してますがゴールド免許の俺は法定速度プラスαで走行してます。(プラスαの範囲が大きいけど)ある日、後輩に見せると一言「すごい塗装ですね、マジョーラですか!」と言いやがった。そうです、ナチュラルマジョーラなんです。サーファーの俺が言うのもなんだが本当に紫外線って怖いです。