気がつけばあいつももう18歳 | 大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。

「パソコン何買ったらいいですか?」
日中、大学に進学する元生徒から連絡があり、とりあえずメシでも食おう、と待ち合わせ。 
ごはんを一緒に食べてる時、
「そういや、俺ら3人から塾始まったんですよね」
と元生徒。
確かに。
独立して一番最初の生徒は3人だった。
彼はそのうちの1人。
当時はまだ小学6年生だったかな。
勉強は決して得意ではなかったかもしれない。
高校もいわゆる進学校に行ったわけでもなかった。でも彼には地道に努力し続ける才能があった。その結果、高校3年生になって一気に覚醒。全ての校内テストで1位を取り、大学推薦を手繰り寄せた。
「俺はバカだから、やるしかないんっすよ」
彼は口癖のように言う。
自分を卑下するのはあまり良くないかもしれないが、こういうやつは強い。
ごはんのあと、電気屋へ行き、めぼしい機種の見分け方を一緒に調べてあげた。
そして「ありがとうございました」と言って俺の車から降りた彼は、塾の駐車場に停めていた車の運転席に乗り込んだ。
その車は、彼の親が毎回塾の送迎で使っていたものだった。
あいつももう18歳か。
驚きと新鮮さを感じながら見送った。
頑張ってほしいものだ。