姉妹都市のオハイオ州ミドルタウン | 大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。

おはようございます!

今朝は雨ですね。

少し早めに起きて、姉妹都市交流協会の資料を作っていたさいかちです。

大崎市古川が古川市だった頃からお付き合いがある姉妹都市。

そこはアメリカのオハイオ州ミドルタウンというところになります。


ここをクリックすると地図が出ます。


さいかちは、市の交流事業で高校時代に短期ホームステイさせていただきました。

本当に貴重な体験だったと思います。

この事業は以後長い間続いておりました。

そして、今回、その交流が始まって20周年ということで、渡航したメンバー100数十名のメッセージを募り、ミドルタウンへ送らせていただくという企画が出ました。

さいかちは現在そのお手伝いをさせていただいている、というわけです。


ちなみに、中学校時代にも、大崎若人の翼、という事業で韓国へ行きました。

どちらも第一回目のメンバーとして参加したのはさいかちだけ。

両親には本当に感謝しております。

古川市にも当然感謝しなくてはなりません。

ですので、今、こうして塾を開かせていただく中で、こういう経験を新しい世代に繋げていけたら。

心からそう思います。

恩返し。

そんな意味合いはあるかもしれません。