盆踊りにむけて太鼓の練習♪勇太鼓初お披露目!/三共町内会2024(旭川市末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

三共町内会のこどもたちによる太鼓練習の様子をご紹介しますキラキラ

 

下矢印本番当日の様子はこちら

 

 

 

この日は盆踊り本番前日の最後の練習、みんながんばっていましたよ音譜(撮影8/2)

6月から2カ月間、毎週木曜日に会館に集まり練習してきました。

 

太鼓の演奏と踊りの練習の同時進行です音譜

 

 

コロナ禍で中止続きたった盆踊りも、去年から復活。その間に子どもたちが成長してだいぶメンバー入れ替わりましたが、去年に続いて参加してる子がたくさんいてみんなさらに上手になっていましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習が終わったら、お楽しみのおやつタイムラブラブ

お片付け&セッティングもみんな手際がいい~グッ

 

大きい子たちが中心となって、おやつや飲み物をわけてくれていましたラブラブ

 

最終日だったのでいつもより多くお菓子がもらえてましたよキラキラ

 

 

 

 

楽しそうラブラブラブ

 

幼馴染との楽しい思い出としてずっと覚えていてくれるかなラブラブ

 

 

 

今年は大きい子チーム3人が曲打ち太鼓にも初挑戦キラキラ

自衛隊の北鎮太鼓のオリジナル曲「勇太鼓」を披露してくれました。

実は町内会で子どもたちに指導してくださっている方が、北鎮太鼓のリーダーをされていた方なんですラブ(すごいっ!)

 

かっこよくってみんな釘付けラブアンコールの嵐でしたよ拍手拍手

 

 

本番もがんばろうね音譜

 

みなさんおつかれさまでしたラブラブ

 

 

 

下矢印本番当日の様子はこちら

 

 

 

YouTubeもぜひご覧ください音譜

 

 

下矢印太鼓の練習風景

 

 

 

下矢印勇太鼓、本番前のお披露目と本番の様子

 

 

下矢印盆踊り本番の様子(みんなかっこよかったよ!)

 

 

下矢印去年の盆踊り

 

 

下矢印去年の練習の様子