楽しんでいます♪「水墨画教室・同好会」旭川市北部老人福祉センター(春光2条7丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

「水墨画教室・同好会」
■活動/第2・4金10時~12時

■場所/北部老人福祉センター(旭川市春光2条7丁目)

■対象/旭川市内在住の60歳以上

■費用/最初のみ7~8千円(筆、墨、紙など)

■問合せ/54-5125

 

 

旭川市北部老人福祉センター「水墨画教室・同好会」のみなさんですラブラブ

第2金曜は東海林先生(写真中央)と、第4金曜は仲間同士で活動しています音譜

 

 

前回取り組んだ作品を講評してくれる先生音譜

みなさんお上手ですねラブ

 

まだ始めたばかりの方から8年以上続けている方まで経験は様々。この日初めてという方もいらっしゃいましたキラキラ

 

先生が用意してくれたお手本を見ながら、描いていきます音譜

 

納得いく仕上がりになるまで何度も描き直したり、筆の力加減など奥が深そうです。

ここで仕上げられなかった作品は「自動的に宿題になる」みたいですよ(笑)グッ

 

 

描いたときと乾いたときでイメージが変わるのも難しいとのこと。

 

あ~薄かった!、あ~濃かった!!と、悩むそうですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このときは「冬景色」がテーマでした。この次は「梅」だそうです音譜

 

 

 

 

 

 

みなさん墨の美しさと白黒の世界に魅了され、作品づくりを楽しんでいますピンクハート

「いろんな人の作品を見ながら勉強すると意外と早く上達しますよ」と、先生。見学もお気軽にどうぞとのことでしたキラキラ

 

 

 

下矢印2023年10月、文化祭の集いに出展されていた作品

 

 

「水墨画教室・同好会」
■活動/第2・4金10時~12時

■場所/北部老人福祉センター(春光2条7丁目)

■対象/旭川市内在住の60歳以上

■費用/最初のみ7~8千円(筆、墨、紙など)

■問合せ/54-5125

 

 

旭川市北部老人福祉センター

旭川市春光2条7丁目2-1

●利用できる方…旭川市内に居住する60歳以上の方ならどなたでも
●利用時間…午前9時30分~午後4時30分
●料金…無料です(ただし、教室等の材料費は別)
●休館日…日曜日・国民の祝日(敬老の日を除く)、年末・年始

 

 

 

下矢印【行事予定表、センター便り】※随時更新

 

 

下矢印【地図】