末広東Hさんの玄関飾り☆カエルさん大集合♪2023(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

季節ごとに玄関を飾って楽しませてくれている末広東のHさんキラキラ

今回はカエルさんたちが楽しく並んでいましたよ~カエルラブラブ

記事の最後に「動画」もありますのでぜひご覧ください音譜

 

Hさんのカエルコレクションカエルラブラブ

 

Hさん、お子さんが小さいときに卵からカエルを育てて飼っていたことがあるんですって!なのでとっても愛着があるそうですカエルラブラブ

ご自分で買ったり、プレゼントされたりしてどんどん増えたカエルコレクション(の一部)ですカエルラブラブいろんなカエルさんが登場しますよ~!!

 

右側のコーナーカエルラブラブ

 

ではまず右側のコーナーから音譜


 

わ~すごいカエルカエルカエル!!

カゴはぜんぶ妹さんのお友だちが作ってくれたものですピンクハート

 

かわいい~カエルラブラブ

紙製のクラフトバンドで編まれているんですよ音譜きれいですよね~!

 

 

みんないい感じに収まっていますねカエル音譜

 

この豪華なイスは、百均でみつけてきたそうですラブ

サイズもぴったりラブラブ 頭に桜の花びらがついていますよ~桜

 

 

 

小さい子がのぞいています音譜

 

ふんぞりカエルカエル

 

このお花も、クラフトバンドでできています拍手ラブラブ

 

 

左のカエルさんは、葉っぱみたいな素材で覆われていましたグッ

ほんとにいろんなカエルさんたちがいますね~!カエル

 

 

壁にもカエル音譜

壁面はすぐ落ちてしまったり、画びょうが刺さらなかったりと、なかなか大変そうですが…

 

文房具店や働く人用のお店?などでいい接着テープなどを見つけてきたそうです音譜

そんなお店までチェックしてるんですね~(すごいっ!!)びっくり

バッチリくっついていますグッキラキラ

右の大きなぬいぐるみは、安全ピンをつけてそれを画びょうにかけてます。いろんな工夫をされていますね~びっくり

 

 

 

何度も使える粘着剤というのもあって、それは図書館でポスターに使っているのを見て文房具屋さんに問い合わせたそうです。玄関飾りのために、ありとあらゆるアンテナをはってるHさんだから目に入るんでしょうね!!さすがです拍手拍手

お出かけ先では常にお店のディスプレイやありとあらゆるものに注目して、飾り方のアイデアをもらっているそうですよラブラブ拍手拍手

 

 

奥のコーナーカエルラブラブ

 

つづいて、奥のコーナーです音譜

 

 

↓バネつきのカエルさん。キッチンに飾ってときどきビヨンビヨンさせてるそうです(笑)

さりげなくいろんなところに飾ってありますねカエル

 

キラリとスパンコールの目が光ってますキラキラ

タペストリーは妹さんからのプレゼントカエルラブラブ

兄妹、お友だち、みなさんカエルグッズを見るとHさんにプレゼントしたくなるみたいですピンクハート

 

おたまじゃくしを抱っこしているのかわいいですよねラブラブその下のは磁石がついていて、画びょうにくっつけてありますグッ

 

 

台の上にも、こ~んなにたくさんのカエルさんたちびっくりカエルキラキラキラキラ


 

 

右の時計は札幌の東急ハンズで見つけてつれてきたもの。カエルが自転車をこいでる動きがなんとも楽し気なんです音譜かなり古いそうですが、ちゃんと動いていますグッ

 

左の白い時計は、秒針にあわせてカエルたちが口をパクパクかちかちカエル音譜音譜とっても賑やか~(笑)ぜひ動画でもご覧ください音譜

↑左の貝殻のカエルもかわいいですね(笑)

 

緑のカエルさんたちコーナー、みんないい表情していますねラブラブ

 

 

カゴに腰掛けるカエルさんは、ジムのお友だちご夫妻からのプレゼント音譜カゴにはたくさんのカエルたち~(笑)

箸置きだそうですグッキラキラ桜やホオズキもかわいかったですが、これも面白いですね(笑)

 

 

いろんな作家さんの陶芸作品も好きで集めていたそうですよ音譜

 

キラキラのカエルは、背中が開いて中が小物入れになっていましたキラキラ

昔これを見たお孫さんが「ばばんち金持ちだ!びっくりキラキラ」と言ったというほっこりエピソードもあるんですよ(笑)

 

こちらもキラキラキラキラ

 

旅先で見つけたり、お土産でもらったものも多いそうですラブラブ

↑左下の葉っぱには「かまくら」、左奥の石には「旭岳」と書いてますね音譜

 

↑左手前のはお兄さんからのお土産なんですが…、あれ??後ろ向いてますね!?(笑)もしかして後ろのカエルさんと笑いあってる設定なんでしょうか?キラキラ

 

こんなニコニコ顔のカエルさんたちなんですよ~下矢印下矢印(前に撮影した写真です)

 

 


石だったりガラスだったり…大きかったり小さかったり…

 

すごい数~ラブラブラブ

並べるのも相当大変だったそうですよ~びっくり最終的にはピンセットを使って並べたそうです拍手拍手

 

ちなみに…

飾りをしまうときは1つ1つティッシュなどで包んで、ダンボールに入れて…2階に運ぶという作業が待っていますびっくりあせる

 

 

左のコーナーには木のカエルさんたちでまとめてありましたカエル

 

↓手前のピンク色の口のは口がパカっと開いて小物入れになっていますグッ右の赤い持ち手つきのは、お口がタンバリンになっていました音譜

右の赤い座布団に座っている茶色いのは、息子さんが見つけてきてくれたお守りカエルラブラブ

 

↓これは木ではなくて陶芸作品のカエル音譜

 

 

もふもふなぬいぐるみコーナーカエルラブラブ

台の下にもラブラブ

 

テーマや種類ごとにまとめて飾る工夫もされていて、見やさも意識されているそうです拍手ラブラブ

 

 

 

外のコーナーカエルラブラブ

 

最後はお外のコーナー!!

玄関ドアの横のこのスペース、まるで飾りのためにつくられたような場所ですよねキラキラ

 

ここにもカエルさんたちがいました~カエル

この3匹は妹さんの旦那さまセレクトラブラブ

「Enjoy(喜び)」「Peace(平和)」「Hope(希望)」と、それぞれ素敵な言葉も書いてありますラブラブ

 

 

 

動画ですカエルラブラブ

 

32秒から右側のコーナー、2分34秒から奥のコーナー、時計が動いている様子は3分57秒くらいです(概要欄に目次リンクあります)

 

 

今回もたくさん楽しませていただきありがとうございました!ラブラブ

 

 

 

Hさんの飾りを楽しみにこのブログをご覧いただいているみなさま、大変お待たせしましたお願いあせるいつも一緒に楽しんでいただきありがとうございます。Hさんも私もとっても励みになっていますラブラブこれからもよろしくお願いします桜

 

 

 

次回は端午の節句、その次は桜をテーマに飾ってくれるそうですよ~。お楽しみに~ラブラブ

 

 

 

 

下矢印下矢印Hさんの玄関をご紹介した記事一覧