3月末で閉店「菓子処くるみ庵」さん(旭川市春光2条9丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

春光地区で45年、地元のお菓子屋さんとして親しまれてきた「くるみ庵」さんが、3月末で閉店されます。

ご主人より「長い間ご愛顧いただきまことにありがとうございます。このたび当店は、令和5年3月31日をもちまして閉店することとなりました。お店に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。」

 

45年の歴史に幕「菓子処くるみ庵」さん

 

現在79歳。中学を出てからお菓子づくりの世界に入り60年以上(高橋製菓→ロバ→くるみ庵)。お店を開いてから45年、季節のお菓子のことだけを考えて自分の年齢などは考えたことなかったそうですグッ

お店の住所は春光2条9丁目、実高通り沿いにあります。

 

 

季節の餅菓子が特に人気で、取材時には「さくら餅」「うぐいすもち」「笹餅」が並んでいました音譜最後は、3月17日くらいからの「おはぎ」でフィナーレを迎えます。

 

こだわりの菓子職人

 

お客さんをがっかりさせないよう商品をきちんと揃えることにこだわり、早いときは朝の3時ころから仕込みびっくり目の前のバス停に最終バスが来る夜の10時まで営業していた時もあったそう(昔は寝ないでも平気だったんですって!)びっくり

あんこ作りは仕上がり具合を見極める感覚がとても繊細で、作る人によって同じ材料を使っていてもツヤや風味に違いが出るそう。45年作っていても「いまだにあんこは難しいあせる」と思うそうですよ!こだわりぬいた職人技が詰まっていますキラキラ

 

 

時代が流れ、扇屋さん、麦畑さん、ラスカルさん、大黒屋さん(表記がまちがえてたらおしえてくださいお願い)など、先輩たちがみんなやめてしまってさびしい。とも仰っていました泣

 

 

思い出とともに

 

お誕生日には必ずくるみ庵さんのケーキ!という方も多く

みなさんの思い出の中にも「くるみ庵」さんのお菓子がたくさん登場してきたのではないでしょうか?閉店前にぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

お店情報

 

 

「菓子処くるみ庵」
旭川市春光2条9丁目16-16
■営業時間/9:00~19:00

※最近は18:00頃閉店しているそうです


■定休日/火曜日