旭川でシロザケが産卵中。観察場所のご案内*石狩川支流忠別川(旭川駅裏、氷点橋) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

旭川でサケの産卵の様子が見られますよキラキラ

公益財団法人 日本釣振興会北海道地区支部の山田さんより、お知らせがありました。

以下、山田さんからの文章です

 

 

旭川のサクラマス・シロザケ復元を見守ってくださる皆さまへ
日釣振北海道地区支部の山田です、お世話になっています

 
旭川市内の石狩川支流忠別川で9月中旬以降シロザケが産卵しています。
昨日、シロザケが観察しやすい場所で確認できたのでお知らせします。



案内する場所は、
「JR旭川駅裏」

 

 


とJR旭川駅の上流の
「氷点橋」になります。

 

 




JR旭川駅裏では、10月26日にメスのシロザケが川底の砂利を尾ビレで動かしている行動が確認でき産卵したようすでした。
氷点橋では、川底を掘る行動が確認できました。
参考まで画像添付します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観察に行かれる際には、添付画像を取り込み、現地で同じ風景の場所から観察することをお勧めします。
観察するにあたって、JR旭川駅裏は水面の波も無く視認性が良いです。


氷点橋上流は、観察するには偏光サングラスが必要です。
力尽きるといなくなりますので、観察はお早めに!

 

 

 

 

以上です音譜

はるばる海から旭川まで帰ってきたんですね~

みなさまぜひ温かく見守ってくださいハート

 

山田さん、情報ありがとうございました!!キラキラ