末広東Hさんの玄関飾り☆こどもの日2022(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

季節ごとに玄関を飾って楽しませてくれている、末広東のHさん(*^-^*)

いまは「こどもの日」の飾りですよ~音譜

 

 

こどもの日2022カブト

 

今回もいろいろと工夫を凝らして飾ってくれましたよキラキラ

 

 

手作りこいのぼりカブト

 

まずは玄関を入って右側のコーナーから音譜

壁のタペストリーが素敵ですねラブ

こいのぼりは、Hさんが保育士さんをされていたときの作品です🎏キラキラ キラキラ光る紙で折ってありますよラブラブ

表情も可愛いピンクハートよくこんなきれいにとってありますよね~~~びっくり

 

時代を反映するお顔カブト

 

かぶとをかぶったお人形たちが並んでいますカブト音譜

 

このお人形は、最近手に入れたものだそうラブラブ可愛らしい表情がとっても気に入ったそうですラブラブ

そうそう、Hさんの飾りをよくご覧いただいている皆さまはご存じかと思いますが、お人形の台や衝立(ついたて)、まわりに置かれた飾りなどは、ほぼすべてオリジナルで組み合わせてあるんですよグッキラキラ毎回けっこうな時間をかけて、考えているそうですびっくり

 

 

話は戻りまして…、この可愛らしいお顔ラブラブ

こちらのお人形とほぼ同じポーズですが、時代によってずいぶんお顔のタイプが変わっていたので驚いたそうですびっくり

こうして並ぶと面白いですね音譜

 


 

さらに右側にもたくさん飾ってありますよ音譜

こいのぼり🎏

 

 

この猫可愛いですよね笑笑い

 

馬に乗ってたり、クマに乗ってたり(笑)

 

 

かぶと、柏餅、菖蒲音譜ちなみに、こどもの日に「菖蒲湯」に入ったことある方いますか?

 

金太郎さんが乗ったクマさん、モコモコしてて可愛いですねラブラブ

あ、ここは金太郎さんコーナーなんですね~爆  笑 今気づきました笑

右の、こいのぼりを持った金太郎さんは、息子さんが生まれたときのことを思い出して買った、Hさんのお気に入りですピンクハート

 

奥のコーナーカブト

 

続いて奥のコーナーです音譜

壁面もまた華やかに飾られていますね~ラブ天井のこいのぼりもいい感じラブラブ

 

壁面も賑やかカブト

 

この金太郎さん、一目で気に入って買ったそうです音譜 いい表情してますね~笑

こっちにも金太郎さん音譜

 

この猫さんたちも可愛いですね、カルディで見つけたそうですラブ

こいのぼりのガーランドは、百均のものグッキラキラ長いのを2つにわけて、飾ってあります。

華やかになっていい感じですよね~\(^o^)/キラキラ

 

 

様々なかぶと飾りカブト

 

こちらには、いろんなタイプの「かぶと」が飾ってありますよ音譜

これは、紙で出来ています。グリーティングカードとして売られているものです、よく出来ていますよね~!

 

このかぶとは、去年Hさんが「ガチャガチャ」で見つけて、頑張って手に入れたものピンクハート

左から徳川家康、、真田幸村、織田信長のかぶとです。ずっしり重みがあって本格的なつくりなんですよキラキラ

 

こちらは、布でつくられたかぶと。珍しいですね音譜 金の屏風と赤い毛氈を組み合わせて、主役の飾りとなりました音譜

 

 

 

このお人形は、去年リサイクルショップで見つけたものラブラブなんと、かぶとやこいのぼりを最初から持っていたんですよ、びっくりしますよね!Hさんの目に留まったのは運命的ですラブ

可愛い猫さんラブラブ

 

どの飾りも、ひとつひとつHさんが大切にしてきたものばかりピンクハート

先日、お友達が見に来て「いつまでも見飽きないね(*^^*)」と言ってくださったそうですが、ほんとに、ず~っと眺めていられます音譜

 

台の下は…カブト

 

こちらにもたくさん飾ってありますよ音譜

 

このこいのぼり、百均で見つけたそうですが、台を組み合わせると100円には見えませんねグッキラキラ

あちこちに置いてある折り紙のかぶとは、Hさんが折ったものです音譜

 

 

お外のコーナーカブト

 

玄関前のコーナーも、こんな可愛く飾られていましたよ音譜

風に揺らめく「こいのぼり」音譜

百均のガーランドは、ここでも大活躍です音譜そしてこんな立派なかぶとが飾ってありました音譜 

かっこいいですねキラキラ

 

 

今回もいろんな飾り方で楽しませてくださいました、ありがとうございましたピンクハート

Hさんのお友達もこのブログをずいぶんと楽しみにしてくださっているそうで、みなさんありがとうございますピンクハート

 

 

 

次回は桜桜です、楽しみですね(^^)/

 

 

 

 

下矢印Hさんの玄関飾り、記事一覧