末広東Hさんの玄関飾り♪「節分」2022年(旭川市末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

あっという間に2月、そして今日は節分ですね~!

干支の作品紹介や、おらが街の冬まつりもまだまだ続きますが、せっかくなので節分の記事をご紹介します(*^^*)

 

 

季節の飾りでいつも楽しませてくれている、末広東Hさんの玄関ですラブラブ

節分20222節分

 

楽しみにしてくださっているみなさん、お待たせしましたラブラブ

今回も、可愛かったですよ~(*^^*)ラブラブ

 

 

 

右のコーナー節分

 

 

まずは、右側のコーナーからご紹介します音譜


 

壁には、おかめ(お多福)さん、鬼さん、

そして一人だけカッパさん?が混ざってますよ(笑)

おかめは「お多福」「「お福」と呼ばれて、鬼は外~、福は内~」の「福」でもあるんですよね(*^^*)

この笑顔で、鬼も追い出してしまうそうですラブラブ

 

 

 

お菓子(豆かな?)についていたお面だそうです、イーゼルと、豆と組み合わせてグッキラキラ

左奥の鬼は、チラシの切り抜きです音譜 お友達がこれを見て、ほめてくれたそうですよ~(*^-^*)

 

ちりめん細工の鬼と、豆を狙うねずみさん爆  笑

 

常にアンテナをはってるHさん音譜

 

 

そのお盆を、グルっと回りを囲むカラフルな鬼たちは…豆菓子のパッケージラブラブ

フィールの地下にあるお総菜屋さんのディスプレイを見て、真似してみたそうです音譜

さすが、常にアンテナをはってるHさんなので、そういう発見も出来ちゃうんですねキラキラ

どこに行っても、「あ、これいいな」「これ使えるかな?」と、いろいろ考えて見ているんです(*^^*)

 

 

わ~、重そう~! 

ちなみに、北海道で豆まきといえば、この落花生です!殻つきなので、床に落ちてもきれいなのもいいですよねグッ

節分に落花生をまくのは北海道・東北、新潟県、長野県あたりと、だいぶ南に飛んで宮崎県あたりだそうですが、みなさんのお住まいの地域ではいかがですか?

 

 

思い切り豆まきして、邪気も、コロナも追い払いたいですね!!

 

奥のコーナー節分

続いて奥のコーナーです音譜

 

タペストリーには、逃げる鬼たちと、屋根の上でくつろぐ猫ラブラブ可愛いですね~音譜

 

周りを囲む鬼さんたちは、なんだか楽しそう~(笑)ピンクハート 

 

 

 

鬼とおかめ役はだ~れだ?音譜

 

ものすごい存在感の二人が気になりますね…(笑) 

 

このおかめさんの正体は…

オラフ(スヌーピーの弟)くんでした~ハート

風呂敷をお着物に見立ててあって、ちゃんと半襟までつけてありますよ音譜可愛い~(*^^*)

頭には、鬼のお面節分音譜 

このお人形の真似っこですピンクハート

可愛いですね、リサイクルショップで見つけたそうですキラキラ 赤い座布団はもともとあったものを組み合わせました音譜

 

こちらの強そうな鬼は…節分 

はい、おさるさんでした~爆  笑ラブラブ 今年もがんばってますね(笑)

金棒は、プラスチック製のバットに、画びょうをさして作った、Hさんのお手製ですグッ

 

 

無敵のアイテムいろいろ節分

見上げる先には…

空飛ぶ恵方巻~キラキラ

腰につけている、水色の三角のはなんだろう~??

調べたら、「柊鰯(ひいらぎいわし)」という、ヒイラギの葉っぱと鰯(イワシ)の頭を組み合わせた、「魔除け」みたいです。

ヒイラギのチクチクした葉っぱと、鰯を焼いた煙で、鬼をやっつけるそうですよ~!

初めて知りました~キラキラ 節分アイテムいろいろあるんですね。

 

 

これはぜんぶ関西弁ですかね?音譜

 

小さな小さな鬼たち、これも、赤い座布団はHさんがあとからつけたもの音譜

体勢が安定するように貼り付けてあるんですが、小さくて大変だったそうです爆  笑

 

 

台の下には、守り神のシーサーも大集合音譜

おかめさん、豆、恵方巻、、柊鰯、そしてシーサーも加わって、も~無敵ですグッグッキラキラ

 

 

ハプニングがあった、お外のコーナー節分

 

最後は、お外のコーナー音譜

 

鮮やかなタペストリーキラキラ あー--!!よく見たらここにも「柊鰯」が描いてありますね~!!!

おいしそうな豆を前に、自慢げに座る鬼節分 まん丸雪玉も可愛いですね。ふわふわした素材で出来てます、本物みたい!!

このコーナーが、大変なことになったんですよ~笑い泣きあせる

飾ってすぐ、このおいしそうな豆を狙って、ハトがやってきて…

ぜ~んぶ食べられたそうですよ笑い泣き

おまけに入れ物までなくなって、雪玉もひとつ飛んでいって…もう大変(笑)!!

通りかかったご近所さんが、慌てて知らせてくれたそうです笑い泣き

お外のコーナーは、維持するのもなかなか大変なんですね爆  笑あせる

 

 

 

 

 

 

 

今回も楽しませていただき、どうもありがとうございましたハート

次はお雛様ですね~(*^^*)音譜

 

 

動画です節分

 

動画です

 

 

 

 

下矢印Hさんの玄関、過去記事一覧はこちら

 

 

 

 

※本日2回目の更新です

可愛い雪だるまも見てねラブラブ

 

 

 

※アイスキャンドルも見に来てねキラキラ