八親町内会ごみゼロ協力隊!16年目の活動の成果は…!(旭川市末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

八親(はっしん)町内会「ごみゼロ協力隊」のみなさんです(撮影7/18)

今年で活動16年目を迎えましたキラキラキラキラ毎年5月から10月の間、月に一度集まり地域のゴミ拾いをしてくれています。

この日は24名が参加音譜

朝9時集合合格

これから約1時間かけてゴミ拾いをしてくれます音譜

↑会長さんのご挨拶ラブ

 

出発~音譜

末広東1.2条の7~9丁目の範囲を歩いてまわりますキラキラ

 

 

足が痛いのに、自転車をおして参加してくれていますびっくり

 

 

この日の最高気温、33.9℃だったんですよね。午前中でもかなりの暑さでしたびっくり

 

みなさんおつかれさまでした~あせる

 

燃えるゴミと燃えないゴミを分別します音譜

 

 

 

燃えるゴミは、タバコの吸い殻が目立ちますね~あせる

 

この日は、可燃不燃ゴミ各20リットル(もう少しありますか?)ほどを集めました。

活動をはじめた16年前と比べると、ゴミの量は5分の1くらいに減ったそうです拍手キラキラキラキラキラキラ

 活動の成果が現れていますねラブピンクハート

 

 

ありがとうございました!

 

 

【動画です】

 

 

 

合格旭川市末広東 八親町内会ごみゼロ協力隊のブログ