パーゴラも手作り♪末広Sさんのお庭*おらが街の素敵なお庭2021(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

今回ご紹介するのは、末広Sさんのお庭です(*^^*) 撮影6/25

玄関前から素敵ですね~ラブラブ ロココが満開ですピンク薔薇

 

 

 

ガレージを抜けると…音譜

 

こんな素敵なお庭が広がっています(*^^*)

 

今から25年以上前、まだオープン間もない上野ファームさんのオープンガーデンを見たのをきっかけに、お庭づくりに目覚めた奥さま(*^^*)

芝生だけだったお庭に、お花を植えていったそうですキラキラ

なんと、このパーゴラ、2つとも奥さまの手作りだそうですびっくりすごいっ!!

 

2011年と2015年、それぞれ作った年が記念についています(*^^*)

コツコツと作業するのが好きとのことですが、なかなかこんな本格的なパーゴラは作れませんよね~びっくりびっくり

ぶどうやブルーベリー、ジューンベリーなどフルーツもいろいろ育てていて、お孫さんたちが楽しみにしているそうですよ(*^^*)音譜

ベンチに置いてある巣箱では、シジュウカラが巣作りしました音譜

一度巣箱がひっくり返っていて、すぐそばに猫が…!

なんて、まるで漫画の世界のようなハプニングもありましたが、奥さまの見守りのかいあって、無事に巣立ったそうですラブラブ(よかった!)

足元のレンガは奥さまが敷いたそうですラブ

 

ちなみに、先ほどのお庭の入口のレンガも、奥さまが敷いたものです、すごいですよね~キラキラキラキラ

 

芝生の縁取りも可愛く音譜

 

 

色合いのバランスを考えながら、あちこち植え替えしたり、臨機応変に楽しんでいるそうです音譜

仲良しの花友さんが7人もいて、情報交換や苗交換をよくしているそうで…音譜

コロナ前は、よくオープンガーデンや園芸店めぐりなんかもしていたそうですよピンクハート

このムンステンド・ウッドというバラも、園芸屋さんめぐり中みんなで気に入り、お買い上げしたそうですグッ

とっても楽しそうラブラブ

 

 

バラのアーチも満開ピンク薔薇キラキラ

猫とロココピンク薔薇

 

黄色いバラとカエルさんクローバー

 

お庭中お花でいっぱいですねピンク薔薇

 

紫のグラデーションもきれいキラキラ

隅々まで手をかけられた素敵なお庭でした(*^^*)

取材ご協力ありがとうございました音譜


 

 

 

おらが街の素敵なお庭一覧ブーケ1