今年もきれいでした♪春光のしだれ桜2021(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

【追記】春光のしだれ桜、5/18の様子です。だいぶ色は薄くなりましたが、まだ楽しめますよ🌸青空に映えてきれい✨

 

 

 

 

「#春光のしだれ桜 」のハッシュタグで、SNSにもたくさん写真をあげていただき、ありがとうございました🌸

 

 

先週の金曜日に撮影した様子をご紹介します(*^^*)

ちなみに、今日はだいぶ散り始めていましたが、それでもまだ健気に可愛く咲いていましたよ🌸

7.8号棟前

撮影…5/14(金)

 

 

娘さんと撮影にいらしていたお母さま、カメラを構える姿がかっこいい~ラブ

 

 

 

 

集会所横、公園の様子

 

お友達同士で立ち寄られたお2人🌸

 

こちらは、自転車で見に来たというお母さまと娘さんラブラブ

仲よくサイクリングお花見いいですね音譜

 

 

グループホームからお花見に来ていたみなさんラブラブ

 

先ほどとはまた別のグループホームからもお花見にいらしてました🌸

毎年楽しみに来ているそうですよ音譜

 

 

いつもお世話になっているTさんとHさん(*^^*)

写真サークルのお仲間さん同士だそうです音譜

 

どんな写真が撮れたんでしょうね~(*^^*)

 

 

今年初めての方も、毎年楽しみにしてるという方も、

みなさんそれぞれ、しだれ桜を楽しんでいました🌸

 

 

新型コロナウイルスで不安が続く毎日ですが、可愛い桜の花とみなさんの笑顔に癒されましたドキドキ

 

 

そして、お会いした方たちも、SNSでも、みなさん口々にお世話をしてくれている町内会の方への感謝の気持ちを仰ってたのが印象的でした。ライトアップ復活も楽しみにしている方も多かったので、こんど町内会の方にお会いしたとき伝えてみようと思います(*^^*)

 

 

 

春光のしだれ桜(シダレザクラ)について

平成9年(1997年)に旭川市の助成をうけ、鈴谷町内会と地域のみなさんによって植えられました。当時町内会長さんだった三上さんが「ほかにはない珍しい木を!」と、選んだのがこのしだれ桜です。現在約40本が毎年みごとな桜を楽しませてくれています。

植樹以来ずっと「桜守」としてお世話をしてくれていた三上さんでしたが、残念ながら2017年1月にお亡くなりになりました。その後は自治会長(当時)の佐藤さんを中心とした町内の方が遺志をつぎ、お世話をしてくれています(防虫や選定などとても大変なんです)。

数年前から佐藤さんがライトアップもしてくれていましたが、昨年と今年は中止になっています。今後は未定ですが、もしまた企画されそうでしたがお知らせします。

 

 

🌸過去にご紹介した記事一覧🌸