一年中金魚すくいが楽しめる!「金魚の館」さん(旭川市末広東1条4丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

末広東1条4丁目「金魚の館」さん

環状線沿いにあるので、気になってる~!というい方も多いのでは??

 

こちらは、一年中「金魚すくい」が楽しめるお店なんですグッキラキラ

2階には週末のみ営業の食堂もあります。

店内には水槽がズラリ!

 

 

金魚をすくう「ポイ」は1枚100円です音譜(金魚持ち帰りできません)

 

毎週日曜日には「金魚すくい練習会」も開催しています。

4歳から60代まで幅広い年齢層が参加し、3分間ですくった金魚の数を競いながら楽しんでいますよ音譜

金魚は、奈良県の大和郡山市から仕入れているそうですよ。

300年くらい前から金魚の養殖がさかんな地域で、

毎年8月には「全国金魚すくい選手権大会」が開かれています。(今年は中止です)

 

 

旭川では護国神社で北海道大会が開かれていますね。

このお店は、その北海道大会を主催している「北海道金魚すくい連盟」の会長、佐藤さんが

北海道でも一年中練習ができるようにとの思いで作られたのがきっかけです。

 

 

なので、練習会に参加している方の中には、

全国大会に出場するために、腕をみがいている本格派もたくさんいますよ\(^o^)/

去年の全国大会一般の部で個人優勝した方は、3分間に70匹くらいすくってるみたいです。

すごくないですか?!

 

 

練習のためには、金魚のサイズ、人慣れしていないなど条件をそろえないといけないため、維持や管理が大変なようです。

大きくなった金魚は、窓際の水槽で鑑賞用として育てていますよ(^^)

けっして捨てたりはしていませんのでご安心ください。

 

 

 

 

今年はお祭りもことごとく中止なので、ここでお祭り気分を味わってみるのもいいかもしれません。

 

 

 

浴衣とか着て、ここで写真撮ったら可愛いかも?(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

店内には、金魚グッズなんかも売っています音譜

北海道金魚すくい選手権大会のキャラクター「和金太(わきんた)」と「金夏(きんか)ちゃん」音譜

 

 

 

きくいもの加工品なんかもありますよ~グッキラキラ

 

 

 

もしかしたら、本物の?金夏ちゃんにも会えるかも~?(笑)

 

 

 

 

金魚の館(きんぎょのやかた)
■住所/北海道旭川市末広東1条4丁目8-21

■電話/76-9900

■時間/平日13:00~18:00、土日祝10:00~18:00

■休/火曜(祝日の場合営業)

■禁煙

■駐車場/10台

■PayPay対応

■Facebookあり