手芸大好き♪末広Iさんの作品パッチワーク・編みぐるみ・クロスステッチほか(旭川市末広) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 
明日、2/7(金)発行のおらが街2月号で
手芸を楽しんでいらっしゃる方を3名ご紹介しますキラキラ
 
 
今回は、そのうちのお一人、末広にお住まいのIさんの作品をご紹介しますねラブラブ

見てください~(*^^*) すごい作品の数々…ラブラブ
今回撮影のために、作品を並べていただきました。
これでもごくごく一部なんですよ。
ここに、Iさんも一緒に写ってもらったお写真が、おらが街に載るのでどうぞお楽しみに音譜
 
 
 
 
奥さまが手芸が大好きで、パッチワーク、編み物、編みぐるみ、クロスステッチ、ぬいぐるみ、ふきん縫い(刺し子)など、様々な作品作りを楽しんでいますキラキラ
今回、ご近所に住むお友達が「すごいお友達がいる」とご連絡をくださり、取材をすることができました。
お友達のHさん、どうもありがとうございました!キラキラ
毎年作っている干支の編みぐるみは12年経って一周しました音譜
 
可愛い~(*^^*)
 
しっぽも揃ってますね~(笑)
 
 
どれも凝ってますね~!
 
 
 
 
 
 
今年の干支のねずみさんラブラブ
 
 
 
 
こちらは愛犬のみみちゃんラブラブ 17歳なんですって~(*^^*)
目がほとんど見えてないとのことでしたが、写真撮影にも参加してくれてばっちりカメラ目線してくれましたラブラブ
ありがとう~ラブラブ
 
 
そしてこちらは、みみちゃんがモデルのぬいぐるみラブラブ
なぜかお写真撮り忘れてますが(ごめんなさい)、可愛いテディベアもたくさんいましたよ!
ぬいぐるみは、末広5条にある「料理の絵本」さんで習ったそうです。
 
 
 
こちらは、みみちゃんラブラブ
可愛すぎてお人形みたいですね(笑)
 
こんな編みぐるみもありましたラブラブ
 
 
こちらは、布きん縫い(刺し子)の作品キラキラ
おらが街には「ふきん縫い」とだけ書きましたが、「刺し子」って書けばよかった~!!あせる
 
 
 
いろんな布に、刺繍糸で模様を縫っていきます。ひと針ひと針、大変そう~びっくり
 
 
こんな可愛い室内履きラブラブラブラブ 
布きんと座布団と、室内履きと、なんと…取材の記念にとプレゼントしてくださいました!!
ありがとうございますラブ
 
作品は「褒められたらお友達にあげちゃう」ことが多いそうで、
実際に作った数はどれくらいあるのか、想像もつきませんね!
 
 
そして、この手編みの座布団も可愛いですよね~(*^^*)
 
 
もこもこしていて、やわらかいんですラブラブ
 
たっくさんいろんな柄がありましたよキラキラ
 
 
も~、可愛い作品がありすぎて、大変です(笑)
 
お部屋のなか、ぽかぽか暖かくて、胡蝶蘭も見事に咲いていました音譜
 
 
 
パッチワークは転勤先の網走でご近所さんに教えてもらって以来35年続けているそうですよラブ
 
 
 
 
みみちゃんのケージやクッションにも、奥さまが作ったカバーがかかっていました音譜
 
配色を考えたりするのもとっても楽しいそうですよ(*^^*)
大作が出来た時の達成感もとっても嬉しいとのことでした。
 
 
 
 
こちらも大作ですねキラキラキラキラ!!
 
 
定期的に課題が送られてくる通信ので、1年かけて仕上げたそうですラブ
 
 
 

 
 
こちらはクロスステッチの作品ラブラブ
バッグと、保険証カバー
 
 
大きなクロスキラキラ
 
これも細かいですね~!
 
 
 
 
クッションラブラブ
 
 
 
 
 
ちなみに…手芸が楽しくて、毎日4時間くらい作業しているそうですよ!!
でも、不思議と肩コリはしないとのこと。すごいですね~!!
 
 
 
「忙しいけど、毎日とっても楽しい。」と、ニコニコ明るい笑顔でお話してくださいましたラブ
取材ご協力、どうもありがとうございましたラブラブ