今夜からライトアップ!春光のしだれ桜(旭川市) | おらがくんのブログ(北海道 旭川市)

おらがくんのブログ(北海道 旭川市)

北海道旭川市の末広・春光・花咲エリアを中心に、地域情報を発信中♪北海道新聞(有)高橋新聞店のブログです。
おらがくんとは、新聞店のマスコットキャラクターの名前です♪
毎月第1金曜日にはミニコミ紙「おらが街」を発行しています。
地域密着の楽しい話題を発信中!


テーマ:
🌸ライトアップ決定‼️🌸
春光のしだれ桜、今夜から3日間、ライトアップしてくれることになりましたよ‼️
 
 
5/12(日)〜14(火)
夜7時から9時まで
旭川市春光1条8丁目 団地の7号棟8号棟前(メガドンキホーテさん2本裏)
 
 
⚠️町内のSさん(写真1枚目)が中心となりボランティアでやってくれています。
住宅街なので「騒音」や「駐車場所」などくれぐれもご配慮くださいね!⚠️
 
 
 
今日(2019/05/12)の様子
 
まだ満開ではありませんがだいぶ咲いてます!
 
 
 
 
 
 
☝️最後の写真は去年の様子です
 
 
 
ではみなさん、また夜にー✨
 
 

【春光のしだれ桜(シダレザクラ)について】
平成9年(1997年)に旭川市の助成をうけ、鈴谷町内会と地域のみなさんによって植えられました。当時町内会長さんだった三上さんが「ほかにはない珍しい木を!」と、選んだのがこのしだれ桜です。
以来ずっと「桜守」としてお世話をしてくれていた三上さんでしたが、体調を崩し、自治会長(当時)の佐藤さんがお世話を引き継いでいました。(防虫や選定などとても大変なんです!)

残念ながら、三上さんは2017年1月にお亡くなりになってしまいましたが、「たくさんの人に楽しんでもらいたい」という気持ちはしっかりと受け継がれています。

夜のライトアップは、佐藤さんを中心に「春光鈴谷町内会」のみなさんがボランティアでやってくれていますビックリマークビックリマーク

 

 

 

↓青いマークのところです

おらがくんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント