【開花状況】5/10(金)春光のしだれ桜 2019(旭川市春光1条7丁目・8丁目) | おらがくんのブログ(北海道 旭川市)

おらがくんのブログ(北海道 旭川市)

北海道旭川市の末広・春光・花咲エリアを中心に、地域情報を発信中♪北海道新聞(有)高橋新聞店のブログです。
おらがくんとは、新聞店のマスコットキャラクターの名前です♪
毎月第1金曜日にはミニコミ紙「おらが街」を発行しています。
地域密着の楽しい話題を発信中!


テーマ:
※本日2回目の更新です※
今朝、おらが街5月号発行になりました、見てね~!
 
 
 
🌸春光のしだれ桜🌸
今日の様子です
撮影2019/05/10(金)
場所…旭川市春光1条7〜8丁目
 
 
 
「ライトアップ」ですが、あまりにも寒すぎるので
早くて日曜日…もしかしたら月曜日から2日間くらいになりそうです(7・8号棟前)。
決まりましたらまたご報告しますね!
 
7・8号棟前
 
だいぶ咲いていました~!
 
 
 
3~4分咲きくらい???
 
 
 
 
一番咲いていた(私が見た限りですが)、5号棟横の木は
 
 
満開。すでに葉っぱが出ていますね。
ここは日当たりがいいみたいで、早いですね。
 
可愛いですね~~~ラブラブ
 
 
 
 
児童センターうしろの団地の公園のところ。こちらもだいぶ咲いていますね!
 
 
 
 
 
こちらは5~6分咲きくらいでしょうか??
 
 
 
ベンチの反対側。公園があります。
 
 
 
 
 
遊具のほうから撮ってみました。
見づらいですが、ブランコの左奥に、ロープのジャングルジム的なものがあります。
 
 
夕方5時ころだったんですが、ものすごーーーーーーく寒かったですあせるあせるあせる
なのに、この直後に5人くらい子どもたちが遊びにきて、そのうちの一人は半そででしたびっくりびっくり
 
 
 
元気ですね(笑)
 
 
 
 
 
 
ライトアップのこと決まりましたら、またご連絡しますね。
 
 
 
 
 
 
 
春光のしだれ桜、過去の記事はこちら
 
 
 
 
 

【春光のしだれ桜(シダレザクラ)について】
平成9年(1997年)に旭川市の助成をうけ、鈴谷町内会と地域のみなさんによって植えられました。当時町内会長さんだった三上さんが、ほかにはない珍しい木をと選んだのがこのしだれ桜です。
以来ずっと「桜守」としてお世話をしてくれていた三上さんでしたが、体調を崩し、自治会長の佐藤さんがお世話を引き継いでいました。(防虫や選定などとても大変なんです!)

残念ながら、三上さんは2017年1月にお亡くなりになってしまいましたが、「たくさんの人に楽しんでもらいたい」という気持ちはしっかりと受け継がれています。

夜のライトアップは、佐藤さんが自腹で用意してくれたライトを使い、自分の部屋から電気を引っ張って行ってくれていますビックリマークビックリマーク

 

 

 

↓青いマークのところです

おらがくんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント