電気つきましたーーー!!!9/7追記*地震と停電、末広地区の避難所2018/9/6(旭川市末広) | おらがくんのブログ(北海道 旭川市)

おらがくんのブログ(北海道 旭川市)

北海道旭川市の末広・春光・花咲エリアを中心に、地域情報を発信中♪北海道新聞(有)高橋新聞店のブログです。
おらがくんとは、新聞店のマスコットキャラクターの名前です♪
毎月第1金曜日にはミニコミ紙「おらが街」を発行しています。
地域密着の楽しい話題を発信中!


テーマ:
(9/7 午後5時追記)
先ほど午後4時ころに、高橋新聞店の電気つきました(≧▽≦)
長かったですね…みなさまのところは大丈夫ですか??
 
 
おらが街の発行日でしたが、配布しながらスポンサー様の状況などをアップしています
ツイッター
 
フェイスブック
 
 
 
(ここから、9/6(木)の記事です)
 
未明の地震、びっくりしましたね( ;∀;)
旭川は震度4とのことで、人生初めての揺れ具合でした。
みなさま、ご無事でしょうか????
 
 
この近く、末広地区の自主避難場所として
末広地区センター(旭川市末広2条4丁目)
陵雲小学校(末広1条7丁目)
が開放されているようです、
24時間あいていて、充電器を持っていけばスマホなど充電もできるそうです。
詳しくは旭川市のホームページをご覧ください
 
 
 
 
高橋新聞店のある末広地区は、一部地域をのぞいてまだ停電中です。(9/6(木)午後9時現在)

image

チラシを1枚ずつピックアップして、1軒分にまとめる作業

本来でしたら機械でする作業ですが、停電で動かないので、手作業に!

 

 

これは明日発行の「おらが街9月号」

image

何時間やってもぜんぜん作業が進まず途方に暮れていたところ

近くの販売所さんから発電機で動いている機械を使わせてくれるとのオファーが!!

おかげで、徹夜覚悟だった作業を終えることができました。(ありがとうございます!)

 

 

 

明日の道新朝刊は、札幌の印刷工場で印刷して、通常通りの時間で到着予定です。

どうか、それまでに復旧してますように!

 

image

 

 

暗くて不安な夜をお過ごしのみなさまも多いと思いますが

どうぞ安全にすごしてください!

なんとかがんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

おらがくんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント