電気つきましたーーー!!!9/7追記*地震と停電、末広地区の避難所2018/9/6(旭川市末広) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

(9/7 午後5時追記)
先ほど午後4時ころに、高橋新聞店の電気つきました(≧▽≦)
長かったですね…みなさまのところは大丈夫ですか??
 
 
おらが街の発行日でしたが、配布しながらスポンサー様の状況などをアップしています
ツイッター
 
フェイスブック
 
 
 
(ここから、9/6(木)の記事です)
 
未明の地震、びっくりしましたね( ;∀;)
旭川は震度4とのことで、人生初めての揺れ具合でした。
みなさま、ご無事でしょうか????
 
 
この近く、末広地区の自主避難場所として
末広地区センター(旭川市末広2条4丁目)
陵雲小学校(末広1条7丁目)
が開放されているようです、
24時間あいていて、充電器を持っていけばスマホなど充電もできるそうです。
詳しくは旭川市のホームページをご覧ください
 
 
 
 
高橋新聞店のある末広地区は、一部地域をのぞいてまだ停電中です。(9/6(木)午後9時現在)

image

チラシを1枚ずつピックアップして、1軒分にまとめる作業

本来でしたら機械でする作業ですが、停電で動かないので、手作業に!

 

 

これは明日発行の「おらが街9月号」

image

何時間やってもぜんぜん作業が進まず途方に暮れていたところ

近くの販売所さんから発電機で動いている機械を使わせてくれるとのオファーが!!

おかげで、徹夜覚悟だった作業を終えることができました。(ありがとうございます!)

 

 

 

明日の道新朝刊は、札幌の印刷工場で印刷して、通常通りの時間で到着予定です。

どうか、それまでに復旧してますように!

 

image

 

 

暗くて不安な夜をお過ごしのみなさまも多いと思いますが

どうぞ安全にすごしてください!

なんとかがんばりましょう!